ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

World Footwear Gallery 神宮前本店に行ってみました

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日は、私が贔屓にしている靴のセレクトショップWorld Footwear Gallery(ワールドフットウェアギャラリー:WFG)さんの神宮前本店に行ってみましたので、そのレポートをお送りします。

WFGさんではこれまで3足の革靴を購入しています。いずれもPerfettoとのダブルネームのオリジナルです。その内のUチップはこちらの記事で紹介しています。

【革靴】World Footwear Gallery & Perfetto Uチップのレビュー - ビジネスマンのファッションTips

日本の革靴のセレクトも多く、価格帯も私にとって現実的なもの(4万円前後)が多く並ぶこともあり、よくお世話になっています。

そんな感じで推しているお店なのですが、実は神宮前本店には行ったことがなかったのです。

職場が銀座・丸の内あたりということがあり、銀座店やGINZA SIX店はよく行くのですが(買うのはたまーにですけどね…すみません)そのせいかかえって神宮前本店に足を伸ばしたことはなかったんですよね。

しかし自分が贔屓にして皆さんにもオススメしている靴屋さんの本店がせいぜい電車で10分程のところにあるのならこれは行っておくべきだな!と改めて思いまして(&ジャケットリクワイヤードさんの閉店セールを覗くために)このたび訪問しました。

場所はこちら。地下鉄の外苑前駅や表参道駅から歩いて10分程です。

なおチキンなのでいつも通り店内の写真は無いです…すみません。

銀座店に比べて広々した店内

中は銀座店よりかなり余裕のある店内でした。お店の広さもそうですが、店員さんが3人おられました。

銀座店の様子はこちらの記事で紹介していますが、基本的に店員さんはお一人です。そのため、他のお客さんの接客中は、ちょっと試着したり質問したりというのが難しいんですよね。その点こちらのお店は問題なさそうでした。

靴の試着時もゆったりした椅子に座れますし、荷物やコートの置き場があるのも助かります。

品揃えは勿論充実しています。銀座では銀座店とGINZA SIX店で価格帯が分かれて展開されているアイテムが神宮前本店ではフルラインナップされています。

今はORIENTAL(オリエンタル)の革靴の新作フェアをやっていました。

2階はオーダーサロン

せっかくということで2階も案内していただきました。2階はオーダーサロンとなっていて、靴職人さんの作業場も併設されています。

形と革を選ぶイージーオーダーは47,000円〜、本格的なオーダーは24万円〜ということですが、その日は靴職人さんはいらっしゃらなかったので、要予約と思います。また革の鞄のオーダーコーナーもありました。

スーツや革靴のフルオーダーはいつかやってみたい憧れですね。特に革靴の方は、最近SNSでフォローしている方々の話だと木型から作ってもらうと既製品とはかなり別物のようでもありますし。

私の場合は左足の小指側が少し張っているみたいて、右足より左足の方が痛くなりやすいんですよね。

その辺、フルオーダーなら左右の足それぞれに合わせられるのでかなり快適なのでは?と思います。まぁいつになるかわかりませんが。

そんなわけで初の神宮前本店訪問でしたが、やはり本店というだけあってゆったりしており、ゆっくり靴を選ぶには良い環境でした。

ただ、たまにしか都内にこない方にオススメするにはアクセスがちょっとつらいですね。銀座や丸の内は靴屋やセレクトショップが多いのでその中でWFG銀座店やGINZA SIX店を見て回ることもできると思うんですけど、このお店のために表参道や外苑前からちょっと歩くのは厳しいかもしれません。逆にお近くに来る機会があればオススメのお店です。



ジャケットリクワイヤードさんの閉店セール

このタイミングでWFG神宮前本店を訪問したのは、表参道にあるジャケットリクワイヤードさんが2月末で閉店ということで、閉店セールを覗いてみるためでもありました。

JACKET REQUIRED(ジャケットリクワイヤード) WEB STORE

こちらのお店、前から存在は知っていましたが、場所があまり行く機会の無い表参道ということもあって行ったことはなかったんですよね。

ただ2018年2月28日で閉店ということもあり、2月1日から28日まで閉店セールをやっているということでしたので覗いてみました。

2月の最初の土日で結構売れてしまったようでしたが、まだジャケットなんかも結構残っていました。サイズ42の取り扱いもあったのなら時々見に行ったら良かったかなぁと…後の祭りですが。

こちらは表参道駅からすぐの場所にあります。

お近くに寄られる機会のある方は覗いてみてはどうでしょうか。ではでは。