読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【アイテムレビュー】2016-17AW Gran Sasso(グランサッソ)ニットジレ

こんにちはトリグラフです。今日は、私の数少ない今期購入品のご紹介です。

BEAMS購入 Gran Sasso(グランサッソ) ダブルニットジレ

 グランサッソ ニットジレ

 

私はもともと、ジレは似合わないんじゃないかと思っていました。最近の雑誌でのジレ推し以前に、三つ揃えのスーツを作ってみようと思ったことがあったのですが、イージーオーダー店でゲージ服を合わせてみると今一つだったんですよね。多分サイズがやや大きめだったんじゃないかと思うんですが、その時は結局ジレ無しでスーツを作りました。

ですので最近のジレ推しも割とふーんという感じで見ていたのですが、最近オフィスでの着こなしがマンネリ化してきたので、やっぱりジレでも着てみるかなということで、BEAMSで試着してみました。

最初は普通のジレを着てみたのですが、サイズ42でもいまいちしっくりこない。シャツメーカーのジャンネットのものだとサイズ40もあるんですけど、素材がコットンだしあまりビジネスには…と考えていたところ、こちらのグランサッソのニットジレに目が行きました。

私は内勤なのですが、オフィスでは冬になるとニットを着ている人は結構いるので、ニットならばいけそうだなと思いましたのでサイズ42を試着したところかなりピッタリ。ダブルかシングルかは悩みましたが、せっかくなのでインパクトのあるダブルにしました。色は、私はネイビー系の上着をよく着るのですが、それとのコントラストを考えると、ネイビーよりもやや明るめのダークブルーのほうがいいかなということで、写真下に写っているものをまず1着プロパー価格で購入、3万円ほどです。その後セールになったところで写真上のグレーを購入した次第です。

ニットに3万円というのは、私の感覚だとかなり高い…年間予算の1割を1枚のニットにはなかなか投入しづらいですが、最近それなりにアイテムが揃ってきたので買ってしまいました。

本当は2着目はシングルにしようかと思ったのですが、グレーがあるのはダブルのみだったんですよね。2着買うならシングルのダークブルーとダブルのグレーにしておけばよかったですが、まぁそれはしょうがない。買い物は常にままならないものです(笑)。

ポイント1:ダブルの前合わせ

まずは前合わせがダブルなところが目を引きますよね。私のオフィスでもニットジレを着ている人はいても、シングルの人ばかりで、なかなかダブルの人はいません。といっても貫禄があるという風に見えるわけでもなく、ちょうどよいインパクトかなと思っています。

ただしちょっと一過性の流行アイテムっぽい印象はありますね。BEAMSでは既に2017SSのコットンバージョンのものの予約を受け付けているようですので、まぁ次の秋冬くらいは着れると思います。次の秋冬の時にニットジレを買うならシングルにしたいと思います。

ポイント2:前立ての下部分のデザイン

もう一つのポイントはここですよね。ここが三つ揃えスーツのジレっぽく見えるポイントでしょうか。サイズも、スーツのジレっぽくかなりタイトですので、普通のニットを着ているというのとは少し違って見えると思います。

コーディネートは?

普段のスーツ+シャツに着るだけですね。よほど特殊なVゾーンでなければ、このニットジレがコーディネートの邪魔になることはないと思います。

ネイビースーツにはダークブルー、グレースーツにはグレーのほうを着ていますが、ネイビースーツにグレーを着るのもいいかなと。逆はちょっとジレが浮くかもしれません。

まとめ:今年なるべく着て元をとりたい(笑)

ちょっとダブルニットジレ2着はやりすぎだったかなとやや反省しています。年間予算30万円の人の予算の使い方ではないですね(笑)。ダークブルーのシングル1枚であとは他に予算を回すべきだったかなと…まぁ買ってしまったものはしょうがないので頑張って元をとりたいです。

こういう流行り物で誤魔化すよりネクタイやジャケットの幅を広げることでオシャレする方が正攻法でしょうね。

でも冬場にオフィスでニットを着ること自体はかなり市民権を得てると思いますので、シングルならありなのではと思います。また、今は、以前三揃いスーツを作ろうとしたお店とは別のお店で作っていますので、今のお店で三揃いスーツを作るのも良いかもと思っています。

今回は以上です。次回からはネクタイの紹介です。

◆インスタグラムでVゾーン公開中です 

www.instagram.com 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村