こんにちは。今回は、1月下旬になってセールアイテムの購入をしたのでご紹介します。
今年の冬は寒いですよね。寒がりの私は冬はタートルネックやモックネックといった首のあるニットばかり着ていますが、薄手のハイゲージじゃなくてやや厚手のミドルゲージが気になっておりました。
これまでミドルゲージのニットって欲しいと思ったことがなく、いざ探してみると、あることに気がつきました。
ハイゲージのタートルネックはUNIQLOさんや無印良品さんにお世話になってますが、ミドルゲージのニットはなかなか自分の気にいるものか無いんですよね。
勿論モノとして無いわけではなく、特にUNIQLOさんにはいろいろあるのですが、アクリル混紡だったり、少しカジュアルっぽい柄のあるアイテムだったりと、ハイゲージでいえば「多くの人にとっては、ジョンスメドレー買わなくてもこれでいいじゃん」と言えるようなものまでは無いかなと思います。
考えてみれば、ミドルゲージの方が厚いから使う生地(糸)の量も多いでしょうし、そりゃそうですよね。
そういうわけで次に目を向けたのがユーズド。メルカリ等でZANONEのミドルゲージのタートルネックを検索しておりました。相場は大体1万円半ばといったところでしょうか。一瞬GILTで13,000円くらいで出てましたが出遅れました。
まぁそんなこんなでもう1月も半ばだし、今年はスルーで良いかと思っていたところで出物を発見しました。それがこちら、TOMORROWLAND(トゥモローランド)さんのミドルゲージタートルネックニットです。
色はベージュ、サイズはXS。元は24,200円ですがセールに諸々重ねて8,000円程で購入できました。
TOMORROWLANDの紹介
トゥモローランドさんのアイテムを紹介するのはもしかしたら初かもしれないので、軽くトゥモローランドさんにも触れたいと思います。
トゥモローランドさんといえば、元はニットメーカーとして創業したことが有名です。現在では日本の有名セレクトショップの一角に挙げられると思います。ビームスさん、アローズさん 、シップスさんときて、その次くらいでしょうかね。
他のセレクトショップさんと比較した印象は、ちょっとハイソな雰囲気があります(ドレスラインの話)。人によっては少々敷居が高く感じるかもしれません。
上記のように、元々ニットメーカーとして創業したこともあってか、オリジナルのニットの品揃えは他のセレクトショップよりも多い印象。
私ももう10年以上前ですがVネックのエメラルドグリーンのニットを購入し、よく着ていたのを覚えています。
今回購入したミドルゲージのタートルネックは、トゥモローランドさんのレーベルの中でも「TOMORROWLAND tricot」というニット専用レーベルのもの。
定番として展開しているようで、実は今回購入したのは2020AW品がセールにかかっていたものです。2021AW品のリンクを貼っておきます。
ドレスラインのオリジナルとしてハイゲージのタートルネックを展開するのは他のセレクトショップでも見かけますが、ミドルゲージはあまり見かけません。ニット専用レーベルがあるところからして、ニット屋さんとしてのこだわりがあるのだと思います。
ベーシックなミドルゲージニット
ではアイテムのレビューに移りましょう。写真を再掲。
レビューといっても、何か変わったディテールがあるわけでもなく、ベーシックなミドルゲージのタートルネックニットです。織柄も特にありません。
ゲージは5ゲージとのことで、上で挙げたZANONE でミドルゲージといっているのも5ゲージです。ちょっとドレッシーに合わせることを考えるとこれくらいが丁度良いんでしょうね。
サイズはXS表記で、今の私にとってはジャストサイズといったところですね。多分今年のモデルとサイズはほぼ変わっていないので、詳しいサイズが知りたい方は上のリンクからご覧ください。個人的には袖がジャストなところが嬉しいポイントです。
色はベージュという表記で、キャメルというほど明るくなく、ブラウンというほど暗くないので、まさしくベージュという色です。使いやすさは言わずもがなでしょう。ただダークグレーもあって、それと迷いましたね。素材はウール100%です。
少しディテールを見てみましょう。まずタートルネックニットの顔であるネック部分。
太めのリブで、やはりハイゲージとは違う趣きがあります。見た目でも暖かそうですよね。ネックを折り返すとこんな感じ。
やはりこのボリューム感がミドルゲージならではです。今回ミドルゲージが欲しくなった理由として、オーバーサイズのコートを着た時に首元から見えるのがハイゲージだとちょっとだけミスマッチかなというのがありました。
まぁそんなに気にするほどでもないですし、ニットの重ね着をするなら中はハイゲージが良さそうですが、コートの下に直接ニットだと、やっぱりミドルゲージの方が良いかなと感じます。
ネックは折る派と折らない派があると思いますが、私は折る派なので、折って着ることが多いと思います。
続いて袖と裾のリブ部分。
幅はいずれも5cmくらいですかね、標準的だと思います。しっかり編まれていますのでそう簡単には伸びてくる心配もなさそうです。
着用してみます
着用した時の首元はこんな感じです。
コートを羽織ったものと並べてみました。コートのボリュームに負けない首元になっているのではないでしょうか。
ハイゲージと比べると、首のフィット感がより強いですね。新品だからというのもあるかもしれませんが、首が守られてる感が強いです(笑)。
今年は2月もまだまだ寒いらしいので、今月通して活躍してもらいたいと思っています。
今回はトゥモローランドさんのミドルゲージのタートルネックニットのご紹介でした。
品質は勿論問題ないですし、記事冒頭にも書いたように、ミドルゲージとかローゲージのニットは低価格帯だと探すのが難しいところ、セール終盤とはいえこの価格で購入できたので非常に満足しています。来年以降もずっと使えますしね。
来年は来年で、2021AW品がセールにかかったらゲットしたいところです(笑)。
皆様もミドルゲージのニットが欲しい時は、選択肢の一つとしてみてはいかがでしょうか。ではでは。