ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

2022年の今、欲しいもの5選

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちは。今回は、今の欲しい物というテーマでお届けします。

今年の買い物計画とかを書く前に、既に1着、いや一足、買ってるんですよね。

基本的に私、買い物が計画通り進むことが稀なので、今回は単純に「欲しいものリスト」を書くことにしました(笑)

欲しい物なんて無限にあるので、ここでは「最近そこそこ探してるもの」ということで5つに絞りました。

あまり脈絡なく並べてますがご容赦ください。参考までに(?)年内の入手可能性も書いていきます。

グリーン系のジャケット

年明けから何となく「グリーン系のジャケットが欲しいなぁ」という熱が高まってきました。ネイビー、ブラウン、グレーは一応あるので、次に手を出すならグリーン系かなと。去年はベーシックなグレーのスーツを購入しましたので、次は少しひねろうかなという感じです。

昔からグリーンが好きな色というのもあるんですよね。去年グリーン系のマフラー買おうかと思ってたのをやめたから、代わりに何か欲しいのかもしれません(笑)。

ビジネスの定番とは言えませんが、まぁドレスコードに厳しい会社でもないし(無いに等しい)、コーディネート自体はネイビー系、ブラウン系のタイを合わせておけば問題ないし、そう悪い選択ではないだろうと思っています。

というか、実はもうオーダーしてしまっております(笑)。

今回ちょっとテーラーを変えようかなと思っていくつか巡った中で、良さそうなところにお願いしています。多分2月下旬くらいに上がってくるので、3月から登板させたいところです。

というわけでグリーン系のジャケットの入手可能性は100%です(笑)

ショートサイドゴアブーツ

二つ目は革靴で、ショートサイドゴアブーツ。代表的なものは、エンツォ・ボナフェのケーリーグラントというモデル。

f:id:triglav769:20220120080713j:plain

上の画像はリファーレさんのサイトから取得しました。

ショートサイドゴアが好きだというのは、昨年こんな記事でも書きました。

脱ぎ履きが楽でカッコ良く、短丈なのでパンツとの干渉も気にならないし、いろんなメーカーが出してても良いのではと思いますが、意外と無いんですよね。

好きだという割に持ってないのか?と言われると、実は一足、あるにはあります。ポルペッタさんの最初期のモデルで、BEAMSさん別注のブルースエードのものです。ただ色、サイズなどの都合で履いていません。多分これを持ってなかったら、ショートサイドゴアに目が向くことはなかったかなと思います。

エンツォ・ボナフェ以外だとC&Jのクラントン、クランフォードそれっぽいですが、個人的に踵のタブは要らないんですよね。履くときには便利なんでしょうが。あとはケーリーグラントの方がより短丈っぽいですね。

上の記事ではシューホリックさんで出てたバーガンディのものが気になってましたが見に行けませんで、程なくして売れたようです。

新品は、ケーリーグラントだと13-14万円程度で全く手が出ませんので(クラントン、クランフォードなら8-9万円くらい)ユーズド狙いです。全く出てこないわけではないですが、サイズ、コンディション、価格を考えるとゆっくり探すかなぁという感じです。色は黒が良いかな。

コーディネートとかはあんまり考えてなくて、完全にアイテムのカッコ良さ先行のセレクトです(笑) ただ見た目はそんなにクセはないので、オンオフ割と幅広く使えるんじゃないかと考えています。

ショートサイドゴアブーツの入手可能性は、まぁ20%というところでしょうか。

しかしこのリファーレさんのものはグレインレザーで最高ですね。思わず買ってしまいそうです…

黒のUチップ

三つ目もまた革靴。いや、年明けにスニーカー買ったよね?もう靴箱は勿論、部屋の中にも置けないよ?(ちなみに靴をたくさん持ってるわけじゃなくて家が狭いだけです)と思うのですが、まぁ欲しいんですよ。

こちらの欲しい理由は、今の自分の革靴レパートリーに補充したいのは黒のUチップかなという感じているためです。

その心はというと、黒の紐靴でややカジュアル寄りの革靴として宮城興業パターンオーダーのセミブローグを持っているんですけど、同じようなポジションの靴がもう一足欲しいなと。Uチップは茶靴(WFGとペルフェットのダブルネーム)を持ってますがこれもよく履いてます。

カジュアル寄りの革靴というとローファーもあるんですけど、紐靴の方が足のトラブルが少ないんですよね。甲をフィットさせるから当たり前なんですけど。あとスーツとの合わせも考えると紐靴のほうがベターかなと。

んで、黒靴か茶靴かでいえば最近は黒靴を履きたい気分の日が多いので、じゃあ黒でカジュアルめのデザインのものを補充するか、という感じです。

エドワードグリーンのドーバーのような雲上アイテムは考えてなくて、ぶっちゃけ今の茶色のUチップの色違いでも良いくらいですが(もう無いですけど)できればグレインレザーだと尚良いんですよね。

実はこれに合致するのがパラブーツのアヴィニョン。

パラブーツのUチップといえばシャンボードが筆頭ですが、もう少しシュッとしたデザインのアヴィニョンの方が好みです。今季は黒のグレインレザーのものがあるみたいですし、お値段も新品で7万円と頑張れば…という感じ。

ただドレスモデルじゃないアヴィニョンはタグもついてるしソールも結構ゴツいんで、ジャケパン用にするとしても流石にミスマッチかなぁと。ドレスモデルにグレインレザーなら自分的に丁度良いんだけどそれは無い物ねだり。まぁ特定のモデルにこだわってるわけじゃないので、気長に探します、

ショートサイドゴアブーツと黒Uチップは、欲しい理由が全然違うんですよね。前者はカッコ良いからほしくて、後者は使えそうだから欲しい。

まぁ勿論、前者は買ったら使い倒すし後者は買うならカッコ良いものを選ぶから、同じようなものか(笑)

黒Uチップの入手可能性は、ショートサイドゴアよりも幅広に考えられるので30%にしましょうか。まぁ両方は買わないと思います。

スラックス

4つめはスラックス。これはもう、自分の穴だらけのワードローブの中でも輪をかけて非常に弱いところなので、補強したいという思いが強いです。できれば2本くらいは欲しいですね。

スラックスって自分の中では買っても気分があまり上がらないというか…体型のせいもあって、スラッと下まで落ちる感じにならないので、オーダーしても「まぁこんなもんか」くらいの感覚にしかならないので、あまり買いたいと思わないんですよね。

ただ、昨今は流石にスラックスのバージョンが少なすぎるなぁと感じており、着こなしの幅を広げるために少し補充したいと思っています。

去年、既製のパンツを2本買いましたが、いずれもコットンのカジュアルなものなので、ウールのスラックスを補充したいところ。

多分オーダーになると思いますが、今オーダーしているグリーンのジャケットが良ければそのテーラーで、と考えています。

1本はモノトーンのグレンチェックといった合わせやすそうな柄物にしようかなと思っていますが、もう1本は少し趣向を変えたものにしたいですね。

形は、これまではノープリーツで細身で股上浅めという一昔前の流行一本槍でした。これはこれで、嫌になったわけじゃないですし、流行遅れで恥ずかしいとも感じないのですが、せっかくなら多少違う形にしても良いかもしれません。あまり極端にはしないと思いますが。

少なくとも1本は買うと思いますので、入手可能性は80%にしておきます。

カラーソックス

最後はカラーソックス。これまでは無難にパンツか靴の色に合わせた暗いばかりでしたが、最近、少しソックスで色を入れてみようかなと思うようになりました。

いきなりド派手なものを買ったりすることはないと思いますが、例えばグレースーツ+黒靴+ダークパープルとか少しやってみたいと思っていますし、休日の装いでやってみるのも良いですね。UNIQLOさんの50色ソックスならお手軽ですし。

ただ、ソックス自体は在庫がめちゃくちゃあるんですよ。妻が頼んでないのにショッピングセンターで安い時にたくさん買ってきちゃう上に、指先が破れたのも繕ったりするので…

まぁ妻が買うのは黒、グレー、ネイビーあたりなので、1足2足それらと違う色のを買っても文句は言われないとは思いますが…

流石に1足は買うと思いますから、ここは3足買う可能性を考えると…50%かな。UNIQLOソッスクなら3つ買うと安くなるから、それで達成ですが(笑)



今回は、今欲しいもの(一部、もう買ったものも含まれますが…)ということでお届けしました。

5つのうち2つが革靴となっています。去年は一足も靴を買わなかったんですよね。今年はスニーカーはもう買っちゃいましたけど、何とか靴箱を整理してもう一足革靴も買いたいです。もちろんここに無いものも適宜?購入していきます。ではでは。