ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

最近使ってるちょっと便利なアイテム3選

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日は最近使ってるちょっと便利なアイテムを3つご紹介します。

目次

今回紹介する3つのうち二つはファッション関係なので、まずはそれらから行きましょう。

その1 ニットにスチームアイロン

ということで一つ目はスチームアイロン(衣類スチーマー)。スチームアイロン自体はもう定番になってると思いますが、最近コットンニットに使いだして、便利だなぁと感じています。

普段会社に着ていくシャツは、前日までにアイロンをかけて吊るして保管している方が多いと思いますが、ニットは吊るして保管すると伸びが気になりますので、畳んで保管している方が多いと思います。

しかしそうなると着る時に必ずたたみジワが残ってしまうんですよね。しょうがないかなーと思ってたのですが、スチームアイロンなら着る直前にサッと準備してシワを伸ばすことができます。これはプレスするアイロンだとなかなかできないですね。

肝心のシワの伸び具合も、個人的には十分です。春夏に着るコットンニットなら、厚手のものもないと思いますし、シャツほどビシッとしてなくてもOKでしょう。

私が使っている2,000円くらいで買った怪しげなやつですらシワを伸ばせるので、ある程度の金額のものなら性能的にはまず大丈夫かなと思います。

ただ、シャツをまとめてアイロンがけしようとするなら、水を入れるタンク容量はなるべく大きい方が良いです。私の持ってるものは容量100mlですが、シャツだと3枚くらいでなくなります。Amazonにあるものだとこちらが容量280mlでかなり多いと思います。

あとはコードもなるべく長い方が便利だと思います。

その2 MAWAのネクタイハンガー

これは実は結構前から使ってましたが、最近買い足したのでご紹介します。

ネクタイは以前は丸めて保管していましたが、丸めて保管するとどう置いても型崩れしてしまいます。吊るすのが良いと思うのですが、普通のハンガーに吊るすと滑って落ちるし…

そこで目をつけたのがMAWAのネクタイハンガー。

MAWAはドイツのハンガーを作っているブランドで、最近はGILTにも出てくるようになりました。

一番の特徴は滑り防止のPVC樹脂コーティング。 もちろん服をかけるハンガーにもコーティングされていますが、ネクタイハンガーにこのコーティングの組み合わせはすごく便利だと思います。

形もネクタイ特化で16本かけれるようになっており、またポールにかけたまま水平に持ち上げると、ネクタイが落ちることなくどのネクタイも取り出しやすくなるのもよく考えられていると思います。

私は最初に2本買い、最近3本目を買いました。これでネクタイは何本増えても大丈夫です(笑)。

その3 無印良品のスマホスタンド付きケーブル収納

3つ目はファッションとは関係ないですが、無印のスマホスタンド付きのケーブル収納。こんなやつです。

充電ケーブルなどを巻いて収納するケースに、スマホスタンドがくっついています。

こちら2年前くらいにでたようですが、よく見ているYoutuberさんが最近紹介していて、私が知ったのはごく最近。価格も190円なので買ってみました。

でも使ってみての感想は「うーん」となりました。まずケーブルですが、巻き取り、引き出しがあまりスムーズにできなかったです。

それとスマホスタンドも立てた時の角度が立ちすぎで見づらい…

これはダメだな、となってたのですが、最近これの改良版が出たようなので買ってみました。

スタンド部分が無くなってるように見えますが、引出し式に変わっています。そしてケーブル収納部分も、ケーブルの出口が左右段違いになったことで、巻き取り、引き出しがしやすくなっています。

スタンドの角度を比較するとこんな感じ。

左が旧モデル、右が新モデル。明らかに角度が寝ており、画面が見やすくなりました(ただし厚手のスマホケースを使っているとやっぱりダメかもしれません)。

勿論、スタンドで動画をみながらケーブルを使って充電することもでき、喫茶店では便利に使っています。新モデルも価格は190円なので、気になる方は買ってみてはいかがでしょうか?



今日は小ネタということで、3つの便利アイテムのご紹介でした。

ビジネスマン的にはやっぱりMAWAのネクタイバンガーが秀逸ですね。ネクタイの収納に困っている方には特にオススメです。ではでは。