ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

J.M. WESTON 598にタンパッドを入れました

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちは。まーたウエストンネタかよ!と言われそうですが、今回はタンパッドを入れたお話です。

目次

ウエストンから音が?

3月に購入したJ.M. WESTONの598。

私は「買ったらすぐ着る・履く」という人なので、購入直後からヘビロテしています。中3日は空けるのを原則に、週1〜2履いてますので、2ヶ月で10回程履きました。

そんな5月半ば、ウエストンの左足から「プスッ」という空気が漏れる時の音がしました。

カーペット張りのオフィスを歩くたびにプスッ、プスッと鳴るんです。

実は革靴が鳴るのは初めての経験ではなくて、WFG & PerfettoのUチップの革靴も鳴るんです。同じシリーズの革靴を4足持ってますがこの1足だけ鳴るので、もうこれは運だなと思って諦めています。お店に相談しても、原因ははっきりと分からないようですし。

しかしそっちはキュッ、キュッという音です。勿論同じように耳障りではありますが、プスッ、プスッという音は、段違いに恥ずかしいです…

原因はおおよそ見当がつきます。左足は甲が緩くて、羽根がとじてしまい、踵が浮く感じがあります。革靴の中に入っている空気が、踵が浮くときにプスッと抜けて、また入って、ということでしょう。

最初からしていたわけではないので、10回程履いてインソールが少し沈んだことで余計に靴の中に隙間ができて、音が目立つようになった、という感じでしょうか。

タンパッドで甲の抑えを効かせる

  靴の中の隙間が原因と思われるので、これを埋めるためのアイテムを購入することにしました。革靴のサイズ調整アイテムでメジャーなのは中敷きですが、今回はタンパッドという、靴のタン(ベロ)の裏に貼り付けるアイテムを購入しました。

もともと羽根が閉じてしまうことへの対策として、靴の購入時からタンパッドは考えていたので、それを早めに投入したという感じです。これで踵の浮きが気にならなくなって音も鳴らなくなったら一石二鳥ですからね。

市販されているタンパッドは中敷きほどの種類はありませんが、ネットのクチコミなどをみてクラブ・ヴィンテージのこちらのタンパッドを購入しました。

クラブ・ヴィンテージというのは靴クリームのモウブレイで有名なR&D社のフットケアグッズのブランドのようです。実際のパッドはこちら。

こちらは足の甲と接する面。縦8cm、横は広いところで5cmほど。シープレザーで覆われており、足触りが良いのと滑りが良いのがポイントです。また左右に貼れるように2枚セットになってます。

裏側は全面が粘着テープになっています。上の狭い部分が手前側になるように貼ります。

厚さは4mmくらい。

使い方の説明が入ってます。最初に粘着テープを少しだけ剥がして位置を決めるのが良いみたいです。

中敷きは合わなかったら取り替え・取り外しが簡単ですが、タンパッドの場合は粘着テープでタンに接着するので、綺麗に剥がすことは難しいでしょう。これは他のタンパッドでも同様で、特にリセールを考えている場合は要注意です。

左足に、とりあえずセロテープで仮留めしてみました。

インソールの色に近いので、見た目の違和感は少なめでしょうか。とはいえ他人はもちろん自分も履いてる時に見る部分ではないですが。

貼った前後での左足の羽根の開きを比べてみました。

左が貼る前、右が貼った後です。ちょうどソックスも同じで、どちらも早朝に撮った写真。右の方が少し羽根の開きがあるのがお分かりいただけるかと思います。

歩きやすさは改善されたが…

タンパッドを貼ってから数回、ウエストンを履きました。

甲が抑えられることで、カカトの浮きが多少抑えられたのが感じられ、歩きやすくなったと思います。サイズ調整の機能としてはまずまず満足です。

ただしプスッという音は、完全になくなったとは言えません。オフィスで音が鳴ることはまだあります…

ただ、鳴らない日もあり、また鳴る日も夕方になると鳴ってきたりと、完全になくすのはなかなか難しそうだなと思います。

とりあえずソックスによって鳴ったり鳴らなかったりというのがあるかを調べてみて、鳴りにくいソックスがあるようならウエストンの時はそれを履くことにしようかなと思います。

ちなみにセロテープでの仮留めだと、履いてる間にズレて、ベージュのタンパッドが表に見えたりするので、ちゃんと使おうとしたらやはり粘着テープで固定する必要があるようです。



左足の踵の浮きは元々分かっていたので、いずれ対策しないといけないかなと思っていましたが、ソールが馴染んで返りが良くなればもしかしたら浮かなくなるかなと思い、20〜30回は履き込んでから考えようと思っていました。

タンパッドとかサイズ調整用の中敷きとか、できれば入れたくない気持ちがあるんですよね。

まぁ、いずれ入れることになったかなと思うのでそれは良いのですが、音の方が困ったものです。タンパッドを入れて、ソックスを選ぶことでほぼ鳴らなくなると良いなと思ってます。

クラブ・ヴィンテージのタンパッド自体は、可もなく不可もなくという感じかなと思いますので、羽根が閉じ気味で気になる方は検討されてはいかがでしょうか。ではでは。