ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

ネイビーストライプスーツのディテール紹介!(と余談)

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今回は、前回オーダーしたスーツのディテールを見ていきたいと思います。前回の記事はこちら。

ネイビーストライプスーツをオーダーしました! - ビジネスマンのファッションTips

全体としてはベーシックな2つボタンシングルスーツ

前回掲載した画像をもう一度。

f:id:triglav769:20190403085330j:plain

全体としてはごくごくベーシックな2つボタンスーツです。

オーダー前から、長く着るために奇をてらったデザインはやめようと思っていましたし、更に今回オーダーしたのは私にとってはそれなりに張り込んだ生地ですので、流行り廃りがないようなものにしました。

流行はネクタイやシャツで取り入れるのがいいかな、というのが私の基本的なスタンスです。

ボタンも同系色のものにしました。昔は生地と少し違う色のボタンをつけていたりしましたが(それを付け直したのがこちらの記事)、ボタンをあえて目立たせる必要はない、というように考えが変わってきました。

Vゾーン

スーツの顔となるVゾーン。ラペル幅は9cmでごく標準かと思います。以前は体が細いという理由でラペル幅を少し狭くしてもらったりしていましたが、今回はそれもしていません。別に太ったわけではないのですが(笑)。

ラペルのロールは、作った直後ですから流石に綺麗です。普通のクリーニングに出してしまうとどうしてもペタンコになりがちですが、自分でロールを復活させるやり方もあるみたいなので、そうなったら試してみたいですね。

生地についてもここで少しふれておきますと、ストライプが白ではなく水色でかなり細めなのものあり、遠目にはストライプに見えないくらい控えめな感じです。

裏地は同系色の総裏です。真夏は着ませんから総裏にしました。ここもあまり目立たないようにして、とにかく表の生地だけで勝負!みたいな。あと写真は撮ってませんが後ろはサイドベンツです。

パンツ

唯一ちょっと変わった仕様なのがパンツで、ベルトレスにしました。ただ私にとってはベルトレスは3本目です。ベルトと靴とネクタイのコーディネート考えなくて良いので非常に楽です(笑)。

この画像だけ明るく撮れているのですが、実際の色はこれと上2枚の間くらいですかね…ブライトネイビーまではいかないけど明るめのネイビーかな?と思います。



すでに何度か着用しているのですが、個人的な満足度は非常に高いです。85000円のスーツは私にとってはかなりの出費ですが、その価値はあったと思っています。

生地が良いというのもありますが、今回これまでと違うモデルに変えてオーダーしたところ、それが当たりでした。以前のモデルよりも柔らかな雰囲気で、生地にあっていると思います。かつお店は変えていないので、サイズの面でもバッチリです。

当面このお店のこのモデルでオーダーを続けたいと思います(といっても年に1着もつくらないのですが…)。

ここからは余談になりますが、最近はイージーオーダーを扱うお店がとても増えてきたので、ブロガー的にはそういうところでオーダーしてみました!みたいな記事を書くのが良いと思うのですが、やはり自分の好みに合ったオーダー店を見つけたら変えない方が良いと思うんですよね。

ただ私も、今のお店をいたるまではかなり渡り歩いてますので、どういうオーダー店が良いのか、みたいなことは記事にできたらなぁとは思っています

最後はこのスーツの話題からずれましたが、次回はコーディネートをお届けいたします。ではでは。