ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

ネイビーストライプスーツをオーダーしました!

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日は、少し前にオーダーしていたネイビーストライプのスーツが出来上がってきましたので、そのレポートです。

先日、今年欲しいアイテムの筆頭にネイビーストライプのスーツをあげました。

2019シーズンはコレを買いたい! - ビジネスマンのファッションTips

実はこの記事をアップした直後に、スーツのオーダーに行っていました。記事を書くにあたり色々スーツを見ていたら余計に欲しくなってきてしまったので(笑)。そろそろ春夏生地が揃う時期でもありますしね。

オーダー前に決めていたのは、

・生地はネイビーのストライプ

・3シーズン使える

・シングルブレステッド

・予算6万円程度


くらいで、あとはいつもの通り流れで決めればいいか、という感じでした。

人生初の…

いつものオーダー店で条件に合う生地をいくつか見せてもらっていて、予算内でまぁまぁいいかな?というのがありました。

しかしもう少し良い生地も見てみようかな…と思ったのが運の尽きです。

まるで私にオーダーしてくれと言わんばかりの(個人の妄想です)ネイビーストライプの艶やかな生地がおいてあったのです。皆様ご存知のLoro Piana(ロロ・ピアーナ)の生地でした。

ロロ・ピアーナは蘊蓄に疎い私でももちろん知っている、高級服地メーカー。私が目をつけた生地はFOUR SEASONSとよばれ、目付が260g/m2程度で年中(日本の場合は真夏を除く3シーズン)着用可能なものです。イメージ的にはドンピシャ。お値段は85000円程。

6万円の生地とかなり迷いました。予算的にもですが、自分がロロ・ピアーナとか、良いんだろうかというのもあり…今まで海外生地メーカーの有名どころというとカノニコのスーツとジャケット一つずつ持ってるくらいで、あとは有名どころのは持っていないんですよね。

ただ85000円は確かに予算オーバーですが、ロロ・ピアーナがこの値段は決して高くはなくて、むしろ安いほうです。ロロ・ピアーナのバンチブックの似たような生地は13万円位しましたし…

ちょうどネイビーストライプの生地を探していたタイミングでこの生地を見つけたのも何かの縁だと思いましたので、人生初のロロ・ピアーナで仕立ててみようと思い、その生地に決めました。



というわけで、出来上がったスーツがこちらです。

一応生地ブランドタグも。

今回はここまでです。次回はディテールを見ていきたいと思います。ではでは。