ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

2019シーズンはコレを買いたい!

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。いやー、2月はとにかく忙しくてブログを書く暇がありませんでした。

まだまだ忙しいのですが、そろそろ2019シーズンで買いたいものリストでもまとめておこうかと思います。

買いたいものその1:スーツ

今年はスーツを作りたいですね。ビジネスマンのファッションブログなんですが、毎年スーツを作ってるわけではなくて、去年は作りませんでした。去年は年初と秋にコートを買っちゃったので、予算が全くありませんでしたね。

Belvest(ベルベスト)のコートを購入! - ビジネスマンのファッションTips

Sealup(シーラップ)トレンチコートを購入! - ビジネスマンのファッションTips

で、どんなスーツを作ろうか?というところですが、今回はネイビーのストライプで作ろうかなと思ってます。ベーシックな色柄ですが、持ってないんですよね。イメージ的にはこんな感じです。

https://www.beams.co.jp/item/beamsf/suit/21171042264/ より2019/2/28引用)

ストライプのスーツで気をつけないといけないのは、ストライプの幅です。これは小柄な方向けのスーツの記事でも書きましたが、小柄な人が大きめの柄のスーツを着ると、余計に柄が大きく見えてバランスが悪くなるんですよ。

【小柄・低身長な男性のスーツスタイルTips】6 小柄メンズのスーツ選び(デザイン、生地選び他) - ビジネスマンのファッションTips

目安としてはストライプの幅が1cmくらいがちょうどよくて、2cmは厳しいでしょうか。

まぁ体型に関係なく、幅が太いストライプは押しの強い印象になるので、好みが分かれると思います。

予算は6万円くらいですかね。真夏以外は着られる程度の目付けで、良さそうなのを見つけたいですね。

買いたいものその2:ストライプシャツ

へたってるシャツがあるので、3枚買い足そうと思ってます。

2枚はベーシックなものでいきたいのですが、あと1枚はこの前買ったSpacca Neapolis(スパッカ ナポリ)のネクタイに合うような柄のシャツを作りたいんですよね。

ネクタイが柄なのでシャツは無地にしておけば鉄板なのですが、柄×柄ももう少し取り入れていきたいと思っています。ただデザイナーのニコラ・ラダーノさんのインスタ見ると、シャツは基本無地なんですけど(笑)。

個人的にはネイビーのロンドンストライプのタブカラーなんかどうかな?と思ってます。この辺は生地を見ながら決めたいと思います。

買いたいものその3:ビジネス用バッグ

ビジネスバッグをそろそろ新調したいですね。今回はブリーフケースを狙っています。

私は毎日電車に結構乗るので、手でしか持てないブリーフケースはちょっと、なのですが、持ち手部分に少し余裕のあるものなら、腕を持ち手に通して持てばいいかな?と。

で、どんなのがあるの?となると、1番はこれです。

はい、ご存知シャンボールセリエ。カッコ良いね。でも勿論高い。定価では全く手が出ません。

しかし実はシャンボールセリエは、たまにセールにかかるんですよ。GILTなんかにもたまーに出るので、狙い目はそこです。まぁそれでも8万円くらいですか。多分無理だろうなー。

現実的には、ユナイテッドアローズさんの出しているYUKINOブランドのブリーフケースも良いなと思ってます。

https://store.united-arrows.co.jp/sp/shop/ua/goods.html?gid=13651037 より2019/2/28引用)

特にこのベージュはすごく好みですね。ただこの持ち手では上で書いた使い方は難しいかな…

あとはいわゆるエルメスのガーデンパーティタイプのトートバッグでお茶を濁すか。

シャンボールセリエからも出てますが、この形はいろんなところが出してます。例えばメーカーズシャツ鎌倉さんでも出してます

http://shop.shirt.co.jp/shop/g/gHG002773F/ より2019/3/1引用)

色は他にもあるはずですがネットではこれしかなかったです。価格は25,000円くらいでお財布には優しいですね。

今のところ上の3点が欲しいものですね。オフで着る服は買っても多分ユニクロくらいでしょう(笑)。

しかし早々に予定になかった革靴を買てしまったりしていますので、いつも通り全然違う買い物になることでしょう。ではでは。