こんにちはトリグラフです。年明けはじめてのブログは、またネクタイのレビューです。
お正月のセール散策
今年のお正月は実家で過ごしまして、そのあと自宅に戻ってからはディズニーランドに2日連続で行ったりしてまして(寒かった)セールを見る時間はなかったんですよ。
仕事始めからは忙しくで、帰りがけにショップを覗くのもあまり出来ませんでしたので、この3連休の初日に一人でセールを見に出かけておりました。
阪急メンズ東京がこの3連休にスペシャルセールをやってましたのでまずそれを覗きましたが不発。
その後は丸の内のBEAMSを覗きまして、JOHN COMFORT(ジョンコンフォート)のネクタイが何本か税抜6,800円になってました。
こちら、一昨年からBEAMSさんが激しくプッシュしてるネクタイブランドで、かなり沢山おいてあるのですが、私の好きなスフォデラータ仕様のものが多いんですよね。
値段も手頃なので1本買おうかな〜と思いつつ、でもスフォデラータ仕様のものはレジメンばっかりだったので、小紋でもう少し探そうと思い保留に。
ただこちらにはSealup(シーラップ)の今季もののポロコートのサイズ42もあったので、結構心動かされたのですが、もう今季はシーラップのトレンチコート買っただろ!ということでパス。折角なので伊勢丹メンズ館に足を伸ばすことにしました。
伊勢丹メンズ館5Fにもネクタイが?
伊勢丹メンズ館といえば、日本でも有数の品揃えと思われる1Fのネクタイ売り場がまず思い浮かびます。セールだといつもぐちゃぐちゃになってるのですが、今回はセール終盤ということで比較的落ち着いて見ることができました。
今回私が購入したネクタイもこの1Fのネクタイ売り場で購入、ではなくて、実はビジネスクロージングを扱う5Fで見つけました。写真がこちら。
ブランドはSpacca Neapolis(スパッカ ネアポリス)。私は初耳で、売り場で店員さんに聞いたのですが聞き取れず、家に帰ってタグのスペルで検索しました(笑)。GQの記事のリンクを貼っておきます。
Spacca Neapolis Ties ニコラ・ラダーノ「ナポリ愛と伝統と」──凄腕テーラーから気鋭デザイナーまでの若き獅子たち⑩|メンズファッションニュース|GQ JAPAN
ネームタグはこんな感じ。
その界隈ではすでに有名な方のようで、私も早速インスタのアカウントをフォローしました(笑)。
色・柄・仕様全て刺さりました
こちらのネクタイ、気に入った点はというと、もう全部です。
まずベースの色、グレーにも見えるし、ブラウンにも見える、カーキも入ってるような、なんとも言えない色です。
前回のアルテアのネクタイもそうですが、こういうなんとも言えない色のネクタイは、色としての魅力もさることながら、コーディネートもしやすいも思います(濃色限定だと思いますが)。
次に柄は、大きめの小紋(矛盾してますが)で、ビンテージ調のものです。
この柄の大きさだと、ロンドンストライプのシャツに合わせてもうるさくならず、丁度良いかと思います。
そして大剣先の仕様はやっぱりスフォデラータ。
好きなんです、はい。
そんなわけで私的には好みにかなり刺さったこちらのネクタイ、税抜10,000円ということで私の個人的ネクタイ予算1本1万円にギリギリ収まってましたので(消費税?なにそれ?)即購入と相成りました。
コーディネートですが、ネクタイの雰囲気からしてクラシックな装いが合いそうなので、とりあえずこんな感じでタイバーと合わせたVゾーンにしてみました。
うーん、渋い!ダブルだとVゾーンが狭いからあまりネクタイ目立ちませんね。
というわけで、今季のセールで2本目のネクタイゲットでした。私は体型の制約があるのでセールの目当てはネクタイなのですが、前回のアルテアのと合わせてなかなかの収穫でした。もうセールも終盤ですが、皆様の戦果はいかがでしょうか?ではでは、今年も良ければお付き合いください。