ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

ネイビーストライプスーツのコーディネート

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日は先日オーダーしたネイビーストライプスーツのコーディネートをご紹介します。 以前の記事はこちら。

ネイビーストライプスーツをオーダーしました! - ビジネスマンのファッションTips

ネイビーストライプスーツのディテール紹介!(と余談) - ビジネスマンのファッションTips

その1 鉄板アズーロ・エ・マローネ

ネイビースーツの鉄板合わせといえば皆様ご存知ブラウンとの合わせですね。イタリア語でアズーロ・エ・マローネと言うそうです。

サックスブルーのシャツにネクタイはアットヴァンヌッチを合わせました。

【ネクタイ】Atto Vannucci(アットヴァンヌッチ)セッテピエゲタイのレビュー - ビジネスマンのファッションTips

このネクタイ買ったのもう2年前なんですね。これは本当に良い買い物でした。今はこのブランドのこんな使いやすい柄がセールでこんな値段になることはないですね。

ちょっと脱線しましたが、まぁコーディネート自体はごく普通ですね。

元々コーディネートしにくいスーツではなく、シャツやタイで同じような幅のストライプが入らないように気をつけるくらいです。

写真撮り終わってから気がつきましたがポケットチーフを挿し忘れました…毎日出勤時にはしてるのになんでブログ記事で忘れるんでしょうか。

その2 カラークリップとプリントタイで華やかに

見づらいと思いますが、カラークリップをつけています。カラークリップって何?という方はこちらの記事で紹介しています。

イージーオーダーシャツのレビュー!【2017AW】 - ビジネスマンのファッションTips

ネクタイは年初に買ったスパッカ・ナポリのものです。

Spacca Neapolis(スパッカ ナポリ)のネクタイのレビュー! - ビジネスマンのファッションTips

ネクタイはこちらのフランコミヌッチでも良さそうです。

【ネクタイ】Franco Minucci(フランコミヌッチ)プリントネクタイ - ビジネスマンのファッションTips

スーツに光沢があるので、カラークリップの光沢やネクタイの光沢ともバランスが取れていると思います。逆にフランネル系のウールタイなんかはちょっとちぐはぐになるでしょうね。

で、このコーディネートでもポケットチーフを入れるのを忘れました。私は汎用性や手入れが楽ということからリネンのチーフしか持っていないのですが、シルクの光沢のあるチーフも良さそうですね。

その3 固めの色使いをシャツで柔らかく

最後は、上二つが茶靴を合わせていたので黒靴合わせにしました。こちらは2月に衝動買いした2アイレットです。

【革靴】2アイレットプレーントゥを購入しました - ビジネスマンのファッションTips

黒靴には茶系タイは合わせない、というマイルールがあるので、固めの印象のネイビーソリッドタイを合わせました。これに白シャツだとかなり固めのコーディネートとなると思いますので、ラウンドタブカラークレリックシャツを合わせて少し柔らかさを取り入れています。

で、この写真を撮る時にやっとポケットチーフのことに気がついたので挿してみました。やっぱりチーフがあるとないとでは大違いですよね(でも撮り直しはしないんですけど…)。

このブログでも何度かポケットチーフをオススメしているのですが、オシャレに見せるコスパは本当に凄いと思います。

[ムンガイ] ポケットチーフ E7 ホワイト EU 35CM-(FREE サイズ)

[ムンガイ] ポケットチーフ E7 ホワイト EU 35CM-(FREE サイズ)

一枚買うなら断然、白のリネンです。どんなコーディネートに合わせても問題なし。できればこのMUNGAIのような、縁が手縫のものがいいです。千円のチーフとは全然違います。

…またスーツのコーディネートから脱線しましたが、とにかくオススメです。



というわけで、コーディネート例を3つ紹介しました。ネイビーストライプなんてどうやったってまず大丈夫なんですけど、せっかくちょっと良い生地で光沢があるので、それを活かした着こなしをしたいと思います。ではでは。