ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

ユーズドのダブルブレステッドのブレザーを購入!

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日は、高円寺のSAFARIさんで私にとってはかなりの掘り出し物のジャケットを見つけましたので、その紹介をお送りします。

実はダブルのブレザーが欲しかった!

先日、今季買いたいアイテムの記事を書きました。

2019シーズンはコレを買いたい! - ビジネスマンのファッションTips

ここではネイビーストライプスーツとシャツ、それからビジネスバッグとしたんですけど、実はそれ以外にも探索しているアイテムがありまして、それがダブルブレステッドのブレザーです。

ダブルのブレザーは昨年春頃からBEAMSさんでいくつか取り扱いがあり、例えばこういうのがカッコいいなと思ってました。

(https://www.beams.co.jp/item/beamsf/jacket/21161519015/ より2019/5/2引用)

一昨年にダブルブレステッドのブラウンのスーツを作りまして、それはそれで満足しているのですが、できればブレザーは既製品でと思っていました。

というのも、上の写真のように、BEAMSさんで扱うインポートやオリジナルのラペルの形が、大振りでカッコいいなと思っているからです。

こういうの、ちょっとやりすぎと思う方もおられると思いますが、私はダブルのラペルはこれくらい大振りの方が好きです。でも、イージーオーダーだとラペルの形までは変えられないので、こういうラペルの既製品を買いたいというわけです。

じゃあなんで買いたいアイテムに書かなかったか?というと、単純に予算の問題です。ジャケット単品で10万円弱というのはキツイ。セールにはマイサイズの42(マイサイズといってもあちこち直すんですけど)はあまり残らないんですよね。

ユーズドで掘り出し物を発見!

というわけで欲しいなぁと思いながらも、半ば諦めていたのですが、GWにふらっと出かけた高円寺のSAFARIさんでジャケットを漁って見つけたのがこちらのジャケットです。

一見して大振りなラペルが特徴的なこちらは、カスタムテーラービームスのもの。ビームスさんのオーダーラインです。

生地はハリソンズ・オブ・エジンバラのネイビー無地。ネイビーは明るすぎず暗すぎずの、中庸なものです。

そしてなんといっても私にとって素晴らしいのがサイズ。一昨年作ったダブルのスーツと並べてみました。

重ねてみるとこんな感じです(今回買ったジャケットを下にしています)。

肩幅、着丈、そで丈はほぼ一緒、身幅は片側2cmほど大きいくらい。試着でもサイズはバッチリで、値段は10,800円!でしたので即購入と相成りました。

金ボタンに付け替え予定です

とりあえずGW明けには金ボタンを見繕って、いつもの心斎橋リフォームさんに持ち込む予定です。身幅を詰めるかどうかはちょっと悩むところです。



というわけで今回は、他人がオーダーしたマイサイズのジャケットをユーズドで購入するという、かなりレアな体験でした。

高円寺のSAFARIさんは、初訪問でパラブーツのローファーを購入して以降、たまーに伺っていましたが、今回で2回目の購入でした。

というか、今までジャケットコーナーはあまり真面目にみてなかったです。靴を見てるだけでかなり時間が経ってしまいますし、そもそも自分にサイズの合うジャケットがあるとは思ってなかったので。

しかし今回真面目にジャケットコーナーを見てみると、結構サイズ42もあるみたいなので、これからはもっと真面目に漁らないと…と反省しています(笑)。

ジャケットのディテール等は、ボタンの付け替えが終わったあとにまた記事にしたいと思います。ではでは。