ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【小ネタ】ユニクロのハイソックスの履き心地

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。最近はやっと涼しくなってきてようやく秋冬物に意識が向いてきましたが、今日は小ネタとしてユニクロのハイソックスの履き心地をレポートします。

ユニクロから待望のビジネスソックス

まずは画像を。

f:id:triglav769:20211018205330j:plain

これまでユニクロのソックスといえば、50色ソックスのようなカジュアル向けの細リブソックスやショートソックス、あとはインビジブルソックス(フットカバー)といったところが定番で、他にはヒートテック素材のソックスなどもありますが、ビジネスで革靴に合わせるようなタイプのソックスはこれまでありませんでした(多分)。

そんな中でこちら、商品名はあくまで「ハイソックス」ですが、実質的にはユニクロからの待望のビジネスソックスと言えると思います。

そう言える理由の一つが生地の厚さです。こちらのハイソックスは、カジュアル向けの細リブソックスの長いバージョンではなく、カジュアルソックスよりかなり薄手です。

履いてみるとふくらはぎ辺りは生地が伸びるので少し透け感が出るほどで、この辺りはまさにビジネスソックスらしいところです。

以前、永久交換保証ビジネスソックスを購入したのですが、こちらは一般的なビジネスソックスよりは厚手です。

今回のユニクロのソックスのほうが、よりビジネスソックスらしいですね。

また商品名が「ハイソックス」とありますが、履き口からカカトまでの長さは38cm。いわゆる「ロングホーズ」よりは少し短めかもしれませんが、脚を組んだりした際に裾から肌が見えないようにするには、まず十分な長さかと思います。

素材はこんな感じ。綿にいくつかの化学繊維が混紡されています。

f:id:triglav769:20211018205556j:plain

続いて履き口部分のアップの画像。

f:id:triglav769:20211018205957j:plain

黒なので分かりにくいですが、1cm幅くらいの太リブです。これもビジネスソックスを意識したものと思います。

サイズは25-27cmで、ネット通販限定で27-29cmもあります。私は24.5cmくらいなので少し大きめと思われますが、許容範囲です。

価格は税込390円で、他のソックスと同様。3足まとめ買いすると1,000円です。ビジネスソックスとしてはかなりお買い得だと思います。今回はお試しなので、まずは定番の黒を一足だけ買いました。

色は他にグレー、ブラウン、ブルーとあり、この辺のカラー展開もビジネスを意識してのことと思います。特にブラウンがあるのは良いのですが、黒以外はいずれも店頭で見ると結構明るめなので、ちょっと目立つかも。

履き口の伸びが少し心配

購入翌日に早速履いてみましたが、とりあえず1日履いたところでは不具合はありませんでした。まぁ1日で不具合出たらヤバいですからね。

個人的には、スラックスとの引っかかりが少なかったところが良かったです。以前購入したロングホーズでは、ふくらはぎでスラックスが引っかかって裾がストンと落ちないことがよくあり気になっていましたが、これはそういうことが少なかったです。

何度も使っていく上で気になるのが履き口部分。というのも、太さが下のふくらはぎ部分と変わらず、リブの長さも短いので、すぐに伸びてずり落ちてこないかというところ。この辺は洗濯を何回か繰り返してみて、問題あるようならまた報告したいと思います。



今回は小ネタということでユニクロのハイソックスのご紹介でした。

私、ビジネスソックスは結構すぐにつま先に穴が開いちゃうんですよね…爪はよく切ってるつもりなんですが、革靴のサイズがピタピタすぎるんでしょうか。

このユニクロのハイソックスが問題なければこれを定番にするのも良いなと思ってます。

皆さんも気になったらお近くのユニクロで手に取ってみてください。ではでは。