ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

パラブーツのアドニスのレビュー【ダメージ編】

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。さて、ユーズドのパラブーツのアドニスの記事、3つめでございますが、今回はユーズドの革靴ということで気になるダメージについて書きたいと思います。

ちなみに私は本格靴のユーズドはこれが初めてですが、靴のユーズド自体はこちらのポルペッタのサイドゴアで経験済みです。

高円寺のサファリさんでの購入記事はこちら。

ローファーのデザインについての記事はこちら。

全体の印象は?

はい、三度こちらの写真です。

ぱっと見気になるのがソールのつま先部分の磨耗でしょうか。ただ、ここはレザーソールならどうしても避けられない部分です。履く前にスチール付けるとかすれば別なんでしょうけどね。

また次に目に行くのがアッパーの履きジワでしょうか。ただこれも普通に履いてればある程度はつきますね。

アッパーの革自体は、所々小さい傷があるようですが、総じて大きな傷は分かりませんね。

グレインレザー(シボ革)であるので傷が分かりにくいというのがあるかもしれませんが、前のオーナーもしっかりケアしてらっしゃったのかなと。

ちなみに私はどうしても満員電車で傷ついたりしますので、こんなに綺麗には履けません

全体的には、通常の着用に伴って避けられない傷みはあるようですが、何かのトラブルによる傷みはどうも無さそうですね。

私は程度の良いユーズドは買いますと購入記事で書きましたが、靴については上で見たような傷みはあまり気になりません。

一方服だと、例えばTシャツなら普通に着用しているとネック部分がよれてきたりしますが、それは気になりますから買いませんね。

この辺は感覚的なものもあると思いますが、やっぱり見た目がみすぼらしいものは手を出しにくいですね。まぁ当たり前ですが。

では次は部分的にみてみます。

アッパー部分

先程書いたようにソールのつま先が気になりますので、ここは近々修理に出すかもしれません。アッパーでは左足(写真右側)の内側近くとつま先にやや目立つ傷があります。個人的にはこの程度の傷は気になりません(もちろんユーズドという前提での話です)。

またモカシン縫いの部分は綺麗なままですね。

履き口部分

履き口は気をつけないと靴ベラで傷つけたりしやすい部分ですが、こちらも綺麗なままですね。

この写真を見ていただくと、革は結構薄手なのがわかると思います。黒のローファーはガッチガチの履き心地なので、正直次は革が薄くて柔らかめの履き心地のものがいいなぁと思っていたので、ここは私にとってはプラスポイントです。

ついでに靴の中も見てみますと、使用による変化以外特に傷などはなさそうです。分かりにくいですがかかと部分がアンライニングになっています。

かかと部分

右足のかかとの中央下部と、左足の中央からやや左下部に傷がみられます。特に右足の傷はアッパーにあると少々目立つレベルかと思います。もしこの傷がアッパーの一番目立つ場所にあったら少し悩んだかなと思います。

ところでかかとの形ですが、それほど絞られているわけではありません。私はかかとが小さめなので、最初見たときはかかとが抜けやすいかな?と思ったのですがそうではないんですよね。かかとが抜けやすいかどうかは、かかとの絞りとともにソールの返りも重要なんだろうなぁと思った次第です。

ソール

最後にソール。ちょっと写真がブレていて申し訳ないですが、まぁ普通に履いていたらこうなるわな、という感じでしょうか。

写真では分かりにくいのですが、ヒールの減りはそれほどでもないので、しばらくはそのまま履けそうです。

それと、アドニスをネットで検索していますとソールは「ギャラクシーソール」というラバーソールのものが多くヒットしますが、こちらはレザーソールですね。

私はラバーソールも結構好きで、3足持っているWFGとペルフェットのWネームの革靴も全てラバーソールなのですが、一つ上で書いたように、履き込んだレザーソールなのでソールの返りが良いのも私にとってプラスポイントです(もっともギャラクシーソールも返りのいいソールらしいですが)。これは自分の代わりに前のオーナーが履き込んでくれている事に感謝です。

値段と状態を考えるとどうなの?

さて、ざっくりとダメージを見てきたわですが、これでお値段税込27,000円。これってお買い得なんでしょうか?

例えばヤフオクでパラブーツのアドニスを検索しますと、ほぼ同じ3万円位の値段で、こちらより明らかに状態の良いものが何件か出てきます。そのため客観的には、この状態で27,000円は、やや高いと思います。つま先の修理もしたいですしね。

しかしユーズドアイテムはまさに一期一会ですし、今回は私の探していた条件にほぼ合致する上、サイズが5とかなり小さめでジャストフィットでした。グレインレザーというのも結果的には気に入っています。

そもそもネット(しかもオークション)では試着できないので、試着できる環境が整っている実店舗と比較するのはちょっとアンフェアですしね。

というわけで今回、私にとっては27,000円は十分お買い得かなと思っています。まぁそう思わないとアレなんで(笑)。

まとめ:初の本格靴ユーズドとして良い買い物でした

まぁ、何となくこの買い物を正当化するようなまとめになっちゃうんですけど(笑)、今回は勉強の意味も含めて良かったかなと。

正直にいうと、上で偉そうに状態についてあれこれ書いてますけど、買うときはそんなに細かく見ないで買いました。まぁアッパー位は見ましたけどねぇ…というかグレインレザーだからよくわからない(笑)。

あと、買う時にヤフオクで検索してたら、ちょっと思いとどまったかもしれません。検索しようと思わなくは無かったんですけど、検索したら絶対止める流れになるなと思って検索しなかった(笑)。もうそれ位買うモードになりました。やっぱりサイズ5は無いですからね。

というわけで、3回にわたってユーズドのパラブーツ・アドニスのレポートをお送りいたしました。皆さんがユーズドの本格靴を買う時の参考になれば幸いです。ではでは。