ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

Tabio(タビオ)ウール混ハイソックスをレビュー

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日はセールで初めてハイソックス(ロングホーズ)を買ってみましたのでレビューしたいと思います。

※ロングホーズのつもりで購入したのですが商品紹介ページをみたらハイソックスと書いてありましたのでタイトルはハイソックスとしています

これまでは普通の丈のビジネスソックスを着用してきましたが、最近ロングホーズを試してみたいと思うようになりました。

きっかけというほどのものはないのですが、強いていえば「暖かいのかも」と思いまして(笑)。ロングホーズの本来の目的とは違うかもしれませんが…

そんな感じでセール品で何か出物がないかな〜と思っていたところに、こちらのロングホーズ(と思って買ったらハイソックスでしたが)を見つけて購入しましたのでレビューしたいと思います。

ロングホーズについて

ロングホーズって何?という方に簡単に説明すると、スラックス着用時に履く膝丈の膝丈のソックスのことです。

ロングホーズとハイソックスに厳密な違いがあるのかどうかはよく分かりません。スラックス着用時用のハイソックスのことをロングホーズと呼ぶのかな、と個人的には考えています(ただTabioは商品名で使い分けしているようですが)。

普通の丈のソックスと比べた時のメリットは、ずり落ちにくいとか、足を組んでもスネの素肌が見えないとか、スラックスと肌が触れないので夏でもベタつかないといったあたりかと思います。ただし価格は普通の丈のソックスより少々高いですね。

Tabioの紹介

こちらは日本の靴下専門ブランドです。タビオ株式会社が展開するブランドのひとつで、靴下屋が有名なブランドかと思います。

タビオ株式会社 -Tabio(タビオ)

ロングホーズも初めてですがTabioの靴下も初めてです。ちなみにこれまではイオンで2足580円とかで売っているビジネス用靴下を履いてました。

全体画像はこんな感じ

今回購入したのはTabioの毛混9×2リブハイソックスです。

メンズ 毛混9×2リブハイソックス23~24cm | 靴下屋公式通販 Tabioオンラインストア

ちなみに商品ページはありますが、既に販売終了のようで購入はできません。だからセールになっていたのかも。

色はチャコールグレー。長さは履き口からカカトの先端までで38cmというところです。改めて見ると、そんなに長いわけでもないですね。

Tabioの商品ページでもロングホーズと書いてあるものとハイソックスと書いてあるものがありますが、多分ロングホーズの方がより長いのかなと思います。

価格はセールで50%オフで税込756円でした。GINZA SIXに入っているTabioで売れ残っていたところをゲットしました。まぁこれでも普段の靴下の3倍位の値段ですが(笑)。

素材はウール混紡

素材は商品名にもあるようにウールが混紡されており、冬用ということでしょうね。暖かさに期待が持てます。

一方、購入時はあまり考えていなかったのですが、ウール混のため洗濯が少々面倒なことになっています。

履き口部分のアップ

履き口部分は編みが変わっています。この部分の長さは大体14cmというところです。

足部分のアップ

足の部分は、爪先も踵も綺麗ですね。と言ってもこの辺は履く前は大体綺麗だと思いますが。

自然な履き心地

履くとこんな感じです。

この画像だと膝下丈に見えますが、一番上まで引っ張り上げると膝の真ん中くらいに来ました。そのため履いてるうちに膝下までは自然と下がりますが、それ以上は下がってきません。

締め付けもきつくはなくて、ごくごく普通の履き心地でした。また私の足の実寸は24.5cm程度なのに対して商品のサイズは23-24cmと小さめなものを選びましたが、ピッタリですね。特に爪先部分がもたつく感じがないのが気持ち良いです。

履いた感想としては、ずり落ちてくることもなく、ごく普通でした。ウール混紡ということで、多少は暖かかったかな…

洗濯について

上で書いたようにウール混紡ということで、商品タグには「弱く手洗いをして下さい」とあります。

でもソックスを手洗いなんて面倒ですよね。まぁ5足まとめてやったりすれば良いのかもしれません。

そんな訳でズボラな私は洗濯ネットに入れるだけであとは他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れちゃいました。ちなみに我が家の洗濯機は乾燥機能の無いタイプ。干す時は普通にリブを洗濯バサミで挟んで吊るして干しました。

そうして2回洗濯しましたが、見た目や履き心地に大きな変化はありませんでした。ウール混紡といっても47%なので、それほど神経質にならなくても良いのかもしれません(当然ですが皆さんに洗濯機洗いを推奨する訳ではありません)。

総合的には、ごく普通にハイソックスとして使えますね。膝下まであるとスネが見えることはまずないと思いますので安心感はあります。個人的には丈の長さより23-24cmという大きさがピッタリなのが気に入りました。

ロングホーズで有名なのはハリソンというブランドのものですが、こちらも23-24cmというサイズがありますので、いずれ試してみたいですね。



今回はロングホーズ初体験!というつもりで記事を書き始めたのですが、商品ページにはハイソックスと書いてありましたので、ちょっと分かりにくい記事になってしまったかもしれません。

今回購入したのはウール混紡で冬用ですから、普通の綿(混)のものを買って夏場に試してみたいところです。次は「ロングホーズ」と名のつくアイテムにしたいですが、これ以上長くても小柄で脚の短い私は持て余しそうです(笑)ではでは。