ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

2022年秋冬の購入計画

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちは。今日は季節の変わり目恒例の、次シーズンに欲しいモノ語りです。

目次

紡毛のスーツ or ジャケット

春にグリーンのジャケットを作ったのですが

www.biz-fashion-tips.com

同じテーラーでスーツかジャケットを作ろうと思っています。

去年秋には3シーズン使えそうな梳毛のグレーのスーツを作ったのですが、今年は秋冬っぽい紡毛のものが良いなと。

スーツが第一希望ですが、ジャケット用の生地で良いのがあればジャケットにするかもしれないです。

今イメージしているのは↓のようなライトグレーのフランネルなのですが、

どうしてもこれとは決めてません。お店でお得な反物があればそれにしたいなと思います。来週お店に行く予定です。

パープル系ネクタイ

ネクタイは常に探しているのですが、今年になってパープル系のネクタイをネイビーのスーツやジャケットに合わせたら結構合うなと思いまして、パープル系の補充をしようと思ってます。今は↓しかありません。

今までパープルとネイビーは合わないって思い込んでたんですが、何だったんだろうか…と思ってます。

ネクタイについては「何となく良い柄のがないかな〜」という時と「こういうイメージにピッタリのがないかな〜」という時があって、最近は前者のことが多かったのですが、久しぶりに後者の状態。どの売り場に行ってもパープルの入ったネクタイを探してます。

今持ってるのが小紋柄なので、次はレジメンタルかなーと思ってます。まぁプロパー価格で買うなら鎌倉シャツさんで、セレクトショップのアイテムならセール待ちかな。イメージとしてはこんな感じです。

ミドルゲージ or ローゲージのニット

ニットはハイゲージ派でしたが、今年1月に買ったトゥモローランドさんオリジナルのミドルゲージのニットがすごく良かったんですよね。

www.biz-fashion-tips.com

オーバーサイズのアウターと合わせた時に、首元にボリューム感がある方がバランスが良いんですよ。首の守られてる感も個人的に良かったです。

ミドルゲージなのでUNIQLOさんではなかなか良いのが買えないので、セールとかキャリー品とかメルカリとかで狙っていきたいです。1月に買ったのも2020AWのキャリー品なので、次は2021AWのキャリー品狙いです(笑)。イメージはこんな感じです。

ローゲージニットにも興味がありますが、あまりカジュアル感が強くなるようなものだと持て余すかもしれないので、やっぱりミドルゲージが良いかな。



とりあえず3点上げましたが、今年は例年以上にお金がありません。やはりウエストンが大きく響いております。

個人的会計年度の締めは12月31日なので、ネクタイやニットは来年のセールで買えば会計上は23年計上だな…とか、職業柄考えてしまいます(笑)。

実際に購入したらレビューしたいと思います。ではでは。