こんにちは。今日は、1月にオーダーしていたジャケットが上がってきましたので、そちらをご紹介しようと思います。
ベーシックの次は変化球
昨年秋にグレースーツを新調しました。
こちらはかなりベーシックなスーツにしたので、次は少し変化を付けたものが欲しいなと。
そこで目をつけたのがグリーン系のジャケット。元々グリーンは好きな色で、グリーン系のネクタイは結構持ってるんですよね。去年も春に鎌倉シャツさんでグリーン系のネクタイを購入しています。
最近既製品でも少しグリーンのジャケットが増えてきているようにも感じていますし、カジュアルウェアでもグリーンという色の流行もあるようなので、作ってみるのも良いかなと思いました。乗れる流行には乗るタイプですのでね。
今回作るにあたっては、これまでのお店を変えたいとも感じておりましたので、まずお店探しからスタートしたのですが、1月中にいくつか目星をつけて巡った中で、今回とあるテーラーにお願いすることにしました。
お願いしたテーラーの店主はテーラーリングに非常に造詣が深く、またファッション全般に対する考え方にも頷けるところが多くあり、オーダーの時間も非常に楽しく過ごせました。
採寸やジャケットの各部の仕様に対する提案もこれまでのテーラーとは違い非常に細かくしていただきました。
正直私はあまり知識がないのでついていけないところもあるのですが、決して押し付けるような感じはなく、雑談も交えながら気づけば2時間近くお店にお邪魔しており、あっという間に時間が過ぎたという感じでした。
出来上がったジャケットはこちら
こちらが今回オーダーしたジャケットです。いくつか生地をご提案いただきましたが、今回はヴィンテージのモヘア混の生地をチョイス。
ウェインシールという老舗英国マーチャントのものらしいです(ヴィンテージ生地なのでネームはありません)。
色はグリーンですが、少しネイビーがかった色です。モヘア混で少し光沢があります。シーズン的には春から秋口という感じ。
実は写真に撮るのが難しい色でして、このジャケット自体にピントが合うともっと褪せたグレーっぽい色に写ってしまいます。なのでこちらは、背景の白い壁にピントを合わせて撮っています。
モデルはこのテーラーの標準的なモデル。既製品だと、最近は少しラペルの切替部分が下にさがってきたクラシックなものが増えてきましたが、私はこれくらい高い部分に切替があるものの方が好きです。まぁこの辺の好みも今後変わっていくかもしれませんが、切り替えの上下は調整できるそうです。
ディテールは凝ったところはありません。シングルで段返り三つボタン、ポケットは胸がバルカポケット、腰がパッチポケットです。
ラペル幅は8.5cmで、これはこれまで作っていたものと同じ。店主曰く、私くらいの小柄な人でも、これくらいの幅はあった方がよく、逆にこれより広くする必要も無いだろうとのとこでした。
今回は初めてなので、店主のセンスに任せ、ウエストの絞りは少なめにする一方で胸のボリューム感を持たせて綺麗なシェイプを出すというラインに仕上げていただきました。
ベンツは個人的定番のサイドベンツ。
ラペルのステッチはジャケットらしく、内側に入れてもらいました。またラペルの返りがすごくキレイです。ただ、一度クリーニングに出してしまうと潰れてしまいますよね。
店主にクリーニングはどうしてるか聞いてみたところ、スーツやジャケットをクリーニングに出したことは一度もないとのことでした。
お手入れはブラッシングやスチーマーとのことで、私もこのジャケットについてはクリーニング無しで使っていこうかなと思います。
肩はほんのり雨降らし仕様。
袖ボタンの仕様はいつも通り開見せです。
余談ですが、サファリさんなどでユーズドのジャケット見てると本切羽ばかりですが、開見せなら袖丈詰めた上で好みで本切羽にもできると思うのでリセールバリューが高くなったりしませんかね(笑)。
このジャケットを初めて着て鏡を見て思ったのが
「ノボリがすごくカッコ良い!」
でしたね。こちらのモデルはこのテーラーのごく普通のラインで、特に追加料金などはかからないのですが、肩から首にかけてのラインがとても綺麗にのぼっているなと感じました。
ただそれでも店主に言わせると、肩を動かすと少しだけ衿が抜けるので、もう少し攻めた方が良かったらしいです。試着時も色々なところをチェックしていただきました。こだわりが凄い。
コーディネートは…
3月初めに受け取って何度か着用しています。
上でも書いたように、どうもこのジャケットは撮影が難しいです。撮影環境や機材もあると思いますが、画像だと少し青みが強く出すぎな気がします。
鏡で見るのと、あとでインスタで見返すのとで、なんか印象違うなーとなってまして…まぁ少し難しい色ではあると思いますが。
それと、こういう色のブレザーの制服あるじゃないですか?あれっぽく見えるのは、ちょっと想定外でした。
ネイビーやブラウンのネクタイとなら相性は悪く無いと思うのですが、1枚目の画像に写っているブルーのストールのような明るいネクタイだと少しエグくなりそうです。
今回ボタンはカーキ系にしたのですがこれが少しミスマッチのようでしたので、付け替えしていただくことになりました。またこれは私の好みですが、ウエスト周りをもう少し詰めたいので、それもお願いすることになりそうです。
他にもいくつか、次回のオーダーをより良くするための提案をしていただきましたので、取り入れてみようと思います。
今回はグリーンのジャケットの紹介でした。ちょっと難しい色のジャケットではありますが、毎週1回は登板させて、コーディネートを探っていきたいと思います。
テーラーについては非常に気に入りましたので、今後もこちらにお願いしていきたいなと思っており、近々パンツをお願いしようと考えています。ただ、例の靴を買ってしまいましたので、秋冬のジャケットやスーツをお願いするかどうかは不透明です(笑)。
みなさんも春夏物の準備に余念がないことと思いますが、もし既製品でグリーン系のジャケットの購入をお考えの方がいらっしゃれば参考になれば幸いです。ではでは。