ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

2023年秋冬の購入計画

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちは。今日はこの秋冬の購入計画について書きたいと思います。

目次

合物スーツ(オーダー済)

まずは、スーツです。といっても去年オーダーしたフランネルのようなガッツリ冬物ではなくて、合物とよばれるような生地です。

去年冬物を作ったからというのもあるのですが、最近は9月はほぼ夏ですし、秋冬物を着られる期間がどんどん短くなっているような気がしていて、予算の比重も、春・秋に着られるものにシフトしています。

こちらは実は7月に仕込んでおりまして、今月にはできてくるのではないかと思いますので、完成が楽しみです。

昨年作ったグリーンのジャケットから今のテーラーに変えたのですが、

店主との会話が楽しくて出来も非常に満足なので、末永くここでオーダーしていきたいところです。

スーツができたら、それに合うネクタイを一本は買いたいですね。

腕時計ベルト

次は腕時計のベルトです。9月に購入したBALTICの腕時計を非常に気に入っておりまして、

できることなら毎日でもこの腕時計をしたいんですよ。

ただベルトが黒のため、茶靴には合わせづらいので、ブラウン系のベルトを買って、毎日付け替えて使おうかなと思っています。幸いデフォルトでついているブラックベルトもワンタッチで外せるタイプなので、付け替えが楽なんですよね。

ブラウン系のベルトは、マックスビル用にカーフのものがありますが、そもそもラグ幅が違うのと(マックスビルは18mm、バルチックは20mm)今回はカーフではなく少し捻ったレザーにしようかなと思っています。

今の候補はリザード。例えばこんなのです。

ワニ革のような斑の大きいものよりもこちらの方が好みです。価格もカーフ寄りなのも助かります。

毎日付け替えたいのでワンタッチ交換機能は必須で、あとは裏面が防水だとなお良いですね。

ネット通販だと、1000円位でワンタッチ交換機能を追加してくれるお店があり(上のリンクのお店です)、それ込みで大体1万円弱が相場です。

ただ、ブラウン系とは決めてるのですが明るいブラウンにするか濃いブラウンにするか決めかねてます。やはり実物を見て決めたいですからそうすると実店舗ですが、だったら職場のそばにカミーユフォルネとかジャンルソーとかあるので、いっそそちらで買ってしまおうか…とも思ったり。

価格も2万円ちょっとくらいで、手が出ないということはないですね。あの小さくて細いベルトに2万円…などと考えてはいけません。むしろ週に2-3回つけることを考えたらコスパが良い、と考えるべきなんでしょうね。

腕時計自体がまったく予算外の買い物だったので、ベルトも当然予算外ですが、今年前半は比較的計画通り買い物してたので、まぁ、良いでしょう。

カシミヤマフラー

最後はマフラー。年初のセールで買ったPIACENZAのカシミヤマフラーが非常に良かったので、もう一本買い足したいというものです。

以前はウールのマフラーで満足してたのですが、やはり良いカシミヤのマフラーをしてしまうと、元には戻れませんね(笑)

去年はアイボリーという感じの色を購入してとても使いやすかったのですが、今年はライトグレーかダークグレーかなと思っています。

アウターがどうしても暗い色が多いので、明るいライトグレーの方が映えるかなと思うのですが、ライトグレーはウールのマフラーがあるので、被ってしまいます。

ウールのは子供にあげて、自分はカシミヤのを使おうかな、とも考えてますが(笑)

ただこれは、今年同様年明けのセール待ちですね。ポイント還元等込みで2万円くらいで買えれば良いなーと思います。

って、この記事書いてる最中に値段が5千円くらい上がりました…こりゃあセールになっても25000円くらいでしょうか…

あとはいつもの…

毎年探しているのがウールのネクタイやタートルネックのニット。

ウールタイは去年1本買い足しましたが、まだまだ少ないので今年も1本は買いたいところです。ブラウン系のウールタイが無いので、狙い目です。

タートルネックニットは今年もミドルゲージを狙います。首元のボリューム感がハイゲージには無い魅力。こちらはグレーかネイビーあたりを考えてます。



最近ようやく涼しくなってきて、秋冬物も現実的になってきましたね。朝晩はジャケットにネクタイでちょうど良い感じです。

上でも書いたように、秋冬物の予算はあまりありません。予定外の腕時計を買ったというのもありますが、元々年初の予定から、コートの見送りも決めていました。

秋冬がファッションのハイシーズンであることに変わりはないので少し寂しい気もしますが、今年は腕時計の他にもメガネやバッグなど、季節を問わず身につけられるものに予算を投入しているので、年間通じての満足度はなかなか高いです。

また、ビジネスファッションで季節感を出すのにはやはりネクタイが便利で、ウールのネクタイを身につければ秋冬の気分になりますから、そういう小物も上手く使って秋冬のファッションを楽しみたいと思います。ま、これは毎年書いてる気がしますが(笑) ではでは。