ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【ネクタイ】JOHN COMFORTのオーダーネクタイをレビュー

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちは。今日は初めてオーダーしたネクタイをサクッとご紹介です。

今年4月に原宿のBEAMS Fで開催されていたJOHN COMFORT(ジョンコンフォート)のネクタイオーダー会でオーダーしていました。

ジョンコンフォートはイギリスのネクタイブランドです。数年前からBEAMSさんでの取り扱いが始まったと記憶しています。

インポートの中では比較的手頃なプライスと、それでいて私好みの三巻(スフォデラータ)仕様のものが多いので、毎期気になるネクタイがあるのですが、なぜかまだ持ってないんですよね。

高くてまったく手が出ない、という意味ではなくて、気になってるんだけどちょっと「縁のない」ブランドとかお店って、ちょくちょくあります。

そんな気になるブランドのオーダー会。開催前のインスタライブを見ていて、少し気になる生地があったのと、価格も2万円くらいというとこで、一度試してみるには良い価格かなと思いました。最近は既製品の価格がこれくらいのネクタイブランドも多くなってきましたからね。

また初めての1本がオーダーというのも、これまた縁かなと思います。

オーダー自体は、生地と仕様(通常or三巻、芯地の厚さ)、そして長さを選ぶというものです。私は背が低いので長さは短めを選択しました。なお長さは指定できるわけではなく、標準の145cmから2-4cm短くなるというもの。

できたネクタイはこちら。

パッチワーク風の柄が特徴です。既製品にはまずなさそう、そしてあったとしてもとても選ばなさそうな柄です。

まぁこの辺は、せっかくのオーダーだから…という心理が働きました。

…思ったら、色違いのパッチワーク柄が23AWで出てました(笑)。気になる方はBEAMSさんのウェブサイトで調べてみてください。

続いてブランドタグ。

こちら、既製品のエンブレム風タグとは違うデザイン。ネクタイのブランドタグとしてはむしろこっちが普通に見えます。

色柄もこの写真のほうがわかりやすいですね。ネイビーとグリーンをベースに、ブルーとオレンジのラインが入ったパッチワーク柄です。このオレンジがちょっとしたアクセントです。暖色系のネクタイをつけない私にとっては最大限の冒険(笑)

大剣は当然、三巻仕様にしました。

剣先の生地が5mm幅くらいに折りたたまれてまつり縫いされています。高級ブランドだと2-3mmに巻いてまつり縫いされてるのですが、個人的にはこの方法でも剣先のヒラヒラ感はあると思うので十分満足できます。

お値段ですが、三巻のアップチャージ1,000円込みで税抜18,000円、税込で19,800円でした。

23AWの既製品をみると、大体15,400円となっていますが、パッチワーク柄は17,600円。価格差2,200円で三巻にできるならアリではないでしょうか。

ただそもそも、SSまではあったはずの既製品の三巻が見当たらないですね…上にも書いたように手頃に三巻が楽しめるのが良いと思っていたのです、少し残念です。

そう考えると19,800円で三巻でできるなら、かなりお得かもしれません。

肝心のコーディネートですが、基本的にはブレザーとかネイビージャケットに合わせる感じですね。

ちょっとネクタイが暗くて申し訳ないですが、オレンジは効きすぎというわけでもなく、ほんのりという感じで、意外と使いやすそうです。



今回はオーダーネクタイのご紹介でした。毎年4月に開催されているようなので、気になる方は来年チェックしてみてください。

私はネクタイのオーダーは初でしたが、またやるかと言われると…うーん、どうかな(笑)

私にとってネクタイは、既製品をそのまま使える貴重なアイテムの一つなので(スーツやシャツはサイズが合わない)わざわざオーダーする意義がちょっと薄いですね…いや、オーダーする前からわかってたことなんですけど。

あと、ネクタイの長さも単に短くしてもしょうがないなと思いました。シェイプを変えないと、ネクタイについての悩み(背が低いから結び目が大剣側によるので結び目がおおきくなりがち)も解消されないのですが、そりゃあもっとお高いオーダーじゃないと無理ですわね。

…なんてことが分かったので、今回オーダーした価値は十分あったと思います。ネクタイ自体はなかなか気に入ってますし。

まぁそんなこと言いつつ、また来年もオーダーするかもしれません(笑) 皆さんの参考になれば幸いです。ではでは