ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

貨幣博物館に行ってきました

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日は、日本橋にある貨幣博物館に行ってきましたので、ちょっと紹介です。

所用があり平日に午前休をとりまして、その用事がかなり早めに終わったものですから、東京駅周辺で何か時間を潰せるところはないかなーと思っていたときに見つけたのがこちらの貨幣博物館です。

場所は日銀本店の隣、地下鉄の三越前が最寄ですが東京駅からも歩いて10分程です。開館時間は朝9:30からと早めなところがポイント。

嬉しい入場無料!

入場料は無料です。本当に東京は、入場料が無料かそれに近いくらいの格安な博物館等が多くて嬉しいですね。

ただし入場時には手荷物検査があります。空港でやるような機械を通すアレです。やっぱり貨幣を扱う博物館だからでしょうかね。

日本の貨幣の歴史が学べます

展示内容は主に日本の貨幣の歴史となっています。展示室はそれほど広くはないですが解説をじっくり読んでいくと大体1時間くらいでしょうか。

展示室内では写真撮影禁止ですが、記念撮影スポットがありました。

大人が楽しめるのは勿論ですが、小判の展示があったり、解説も比較的平易に書かれていますので、小学生高学年くらいでも楽しめそうです。

日銀本店も無料で見学できます

これは貨幣博物館に行った後に知ったのですが、となりの日銀本店も無料で見学できるようです。ただし本店内部を見るためには事前の予約が必要なようなので、今度は予約して行ってみたいと思います。



というわけで、貨幣博物館の紹介でした。無料でこれだけ楽しめれば十分という感じですし、朝早めに開館しますから、日本橋の百貨店等に行かれるときにはその前に少し足を伸ばしてみるのも良さそうです。

日銀本店の方も非常に興味がありますので、また行ってみたいと思います。ではでは。