ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

hevoのベルト位置のお直し&セール情報

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。先日ご紹介したhevoのオーバーサイズコートですが、追加でちょっと珍しいお直しをしました。

主に小柄な方に向けてトピックになりますがご紹介したいと思います。

ベルトループの位置を上げました

元々、買った日にいつもの心斎橋リフォームさんに持ち込んで袖丈は詰めてましたが、今回もう一度お直しに出しました。

どこを直したかというと、ベルトループの位置をあげたのです。

お直し前後の写真をお見せします。

f:id:triglav769:20201121115751j:plain

左がお直し前、右がお直し後です。ベルトの高さが違うのがお分かりいただけますでしょうか。6cm上に移動させました。

ベルトループの位置の移動なんて、お直し屋さんのWebサイトを見てもメニューに出てきませんよね。何故わざわざそんなことをしたのか…

小柄な人はウエスト位置が合わない問題

この問題はもう2年前にシーラップのトレンチコートを買った時にはわかってました。

別に難しい話ではないんですよ。私は標準体型の男性より身長が10cmほど低いので、標準体型を想定して作ってあるコートとウエストの位置が合わないのは当たり前なのです。

私のウエストの位置のほうが高い、というと私の足が長いかのような誤解を招きますのでそうは言えないのですが、標準体型の男性向けにデザインされているコートのウエスト位置でベルトを締めると胴の長さが強調されてしまうのです。

ただトレンチだとボタン位置との兼ね合いもあるしまぁ良いかと思ってたんですが、hevoのこのコートはリラックス感を表現する意味もあるのか、かなり腰位置が低い設定。

家で試着しててもうーん…と思ってたんですが実際に着て出掛けて、あーこれは直した方が良いなと思いましたので再度お直しに出しました。

フェミニンになる可能性あり

このお直しをするときの問題はいくつかあります。まず上で書いたようにボタン位置との兼ね合いです。

シーラップのトレンチだとベルト位置はこんな感じで、2列目ボタンのちょうど真上になるようになってます。

f:id:triglav769:20201121120003j:plain

これでベルト位置を上げると真上からズレるので、ボタンを閉めてベルトも締める場合は少し違和感が出るかもしれません。

そしてウエスト位置を上げると、フェミニンな印象が強くなります。

女性用のコートを観察すれば分かりますが、着丈が男性用と同じくらい長いコートでも、ウエスト位置は上の方に設定されており、ベルトが付いている場合はベルトの位置も高いです。

このようにベルト位置を上げることで女性用のコートに近づくことになり、その着こなしも自然とフェミニンな印象になってくるという訳です。

好き好んでフェミニンにしたいわけではないので、このお直しをするかどうかはかなり迷っていました。

しかし街を歩いていて、ベルトを締めてる姿が鏡に映るとどうも間抜けに映っていて…

まぁ直してみてどうしても気に入らなければお金はかかるけど戻せば良いし(丈詰めではないので)とりあえず心斎橋リフォームさんに持ち込んで相談しました。

心斎橋リフォームさんでも、フェミニンになりますよとは言われましたが、でも直した方がバランスは良いですね、という意見もいただいて、お直しすることにしました。価格は3千円ほどです。

直した後の着画は無いのですが、バランスは良くなったと思います。

自分にベストのベルト位置は?

この機会に、手持ちのベルテッドコート3着のベルト位置を比べてみることにして、背中側中央の襟の付け根から、ベルトの上端までの距離を測りました。

結果はシーラップのトレンチが40cm、チルコロのラグランスリーブのバルマカーンが37cm、そして今回お直しした後のhevoが39cmでした。つまり直す前のhevoは45cmと、かなり低めだったようです。

同じ部分の距離を測っても実際にベルトを締める位置がそれに比例するとは限りませんし、そもそもコートの着丈の長さでも見た目の印象は変わると思いますが、自分にとっては40cm以下というのが一つの基準になるのかも。まぁお店にメジャー持ち込んで測るわけにはいかないのですが(笑)。

というわけで、もし小柄な方でベルテッドコートの着こなしに悩んでいる方がいらっしゃれば、参考になればと思います。

hevoのコートのセール情報!

と、本来はこの記事はここまでのつもりでしたが、楽天のモダンブルーさんでhevoのコートがかなりお安くなっていたのでご紹介します。

こちら、私の購入したものと同じOSTUNIの今年のモデルですが、なんと21日現在で税込64,000円と他のお店の定価と比べると25%ほどお安くなっています。

しかも23日までは20%の楽天ポイントがつくスーパーDEALの対象なので、実質5万円位!

色もネイビー以外の6色はあるようで、小さめサイズの44も21日13時時点では6色ともありました。

普通の冬物セールはだいたい年末頃からですので、この時期にこの価格で買えるのは嬉しいですね。

またチェックのモデルは税抜58,000円!ただしこちらはスーパーDEALの対象ではないようですが、それでもかなり安いですよね。

ダブルのBRINDISIもかなりお得なようなので、hevoのコートに興味のある方はぜひみてみてくださいね。



今回はベルトループの位置を上げるお直しとセールの紹介でした。

お直しの方はかなりマニアックだと思いますが、見た目の印象はかなり変わると思いますから、同じようにお悩みの方は検討する余地はあると思います。

お直し自体はそれほど難しいわけではないと思いますが、フェミニンになる印象があるのと、ボタンやデザインとの兼ね合いもありますから、スタイリングそのものの相談に乗ってくれるようなお直しのお店に持ち込む方が良いと思います。

セール情報のほうは、このコートの購入をお考えの方の後押しになれば…スーツに合わせても良いですしオフでも使えますから、今の環境にはかなり使いやすいと思います。ではでは。