ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【ネクタイ】Fratelli Luigiのトロピカルウールタイを購入しました!

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日はセールで新しく購入したネクタイをご紹介いたします。

7月に入っていろんなお店のセールが始まりましたね。私もちょこちょこお店やネットをチェックしておりますが、今回のアイテムは直感で購入しました。

今回購入したのはFratelli Luigi(フラテッリ・ルイージ)のグレーのトロピカルウールのネクタイです。

f:id:triglav769:20210702082512j:plain

こちらはユナイテッドアローズさんで、40%オフの8,000円程で購入しました。

Fratelli Luigiのご紹介

まずは軽ーくブランド紹介。Fratelli Luigiはシルクの産地として有名な北イタリア・コモにオフィスを構えるブランドです。

ネクタイやスカーフ、ポケットチーフなどのアイテムを展開しているようで、日本のセレクトショップだとユナイテッドアローズさんの他、シップスさん、エストネーションさんでもアイテムの取り扱いがあるようです。

ただし今回購入したネクタイはシルクではなくウール。といっても秋冬用のボリュームのあるウールタイではなく、春夏用のサラッとした軽いトロピカルウールのネクタイです。

色と素材の(個人的)ベストマッチ!

今回、このネクタイの購入に至ったのは、グレーの色合いとトロピカルウールの素材が個人的にベストマッチだったためです。

シルクでグレーのソリッドタイというと、かなり真面目というか堅い印象になるかと思うのですが、素材がトロピカルウールになることで光沢が抑えられ、ほんの少しくだけた印象になっています。

一方でニットタイよりはソリッドな印象を保っており、そのバランスに惹かれて購入しました。

やっぱり好きなんです…スフォデラータ

大剣先の仕様はスフォデラータです。

f:id:triglav769:20210706071517j:plain

ここ何本かは芯と裏地のあるネクタイを購入していましたが、やっぱりこの大剣先のヒラヒラ感は好きですね(笑)。

芯地もかなり薄いもののようで、非常に軽いネクタイに仕上がっています。

ブランドロゴはこんな感じでシンプルです。

f:id:triglav769:20210707122301j:plain

着画をインスタから引用。

両方ともネイビー系の上着で代わり映えしなくてすみません。

まず第一に考えていたのがこういったシンプルなコーディネート。光沢を抑えたネクタイでわずかに抜け感を表現…したつもりです(笑)。

逆に、柄物のジャケットとコットンパンツにこのネクタイをすると、ネクタイの端正さが引き立つかもしれません。

明るめのグレー系のジャケットに合わせるのも良さそうです。

現物確認、大事です

このネクタイを最初に見たのはUAさんの丸の内のお店でした。かなり気に入ったのですが一旦保留にしてネットで改めて検索すると、同じブランドの品番違いでグレーのトロピカルウールのネクタイが2本ありました。

カラー表示が「グレー」と「ダークグレー」となっているのですが、自分が丸の内店で見たのがどちらかよく分からず、2本を見比べたかったのですが、揃っているのが原宿本店だけでしたので後日訪問しました。

そこで見比べたところ「グレー」表示の方が「ダークグレー」表示のものより色が濃く、私の好みでしたので(丸の内店で見たのも多分「グレー」でした)「グレー」を購入しております。逆の「ダークグレー」表示のものをネットで買ってしまっていたら、ちょっと後悔したかもしれません。

何が言いたいかというと、ネクタイは試着することはないのでネットで購入しやすいのですが、一方でほんの少しの色や柄の違いが自分の好みに合うかどうかに直結するので、やっぱり現物確認は大事だな、ということです。

これは以前から感じており(その前に失敗していますので…)ネットで時々欲しいネクタイを見かけてもかなり慎重になっているのですが、やっぱり必要な慎重さだなと改めて思いました。

特にメルカリ等の一品物はそれで買い逃すことも多いですが、私の場合は買えなかった後悔は割と短期間で消えます(忘れちゃう)ので、それで良いかなと思ってます。



今回はネクタイのご紹介でした。大体シーズンに1本はネクタイを買うのですが、この春夏で2本目のネクタイ購入となりました(1本目はこちら)

先日仕事からの帰り、どうしても暑くてネクタイを解いて帰ってきたのですが、電車の窓に映ったノーネクタイの自分を見ると、どうしても「締まらない」感じがしてしまいます(笑)。インナーにニットを合わせるなら良いんですけどね。

とはいえ、マスクと相まって熱中症になったら元も子もないですので、健康第一でもう少しだけタイドアップを楽しみたいと思います。ではでは。