ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【着画あり】ゆったりニットでタックインにチャレンジ!

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日は、ちょっとゆったりめのニットを購入したのでタックインでの着こなしをご紹介します。

また緊急事態宣言ということで、当社はテレワークになりました。こないだ買ったトロピカルウールのネクタイも登板回数2回で来シーズンへ…まぁ秋も少しつけると思いますが。

でも、ビジネスウェアを着る機会がないならカジュアルウェアを買えば良いじゃない!ということで、前々から欲しかったモックネックの半袖ニットを購入しました。

f:id:triglav769:20210717095914j:plain

こちらはユナイテッドアローズさんのドレス系のライン、SOVEREIGN(ソブリン)のモックネック半袖ニットです。ユーズドで4,500円ほどで購入しました。

f:id:triglav769:20210717100232j:plain

サイズは少しゆったりめ

上の写真だけではわからないと思いますが、こちらSサイズですが身幅や着丈、袖丈はややゆったりしています。

数年前の私ならちょっと大きいかなと感じて購入していないところですが、最近はピッタリサイズだとちょっと古くさく感じるようになってきました。いやぁ流行って怖いなぁ(笑)。

ただし、肩幅はピッタリですし、袖口もリブがあるおかげでユルユルに見えないところがポイント。そのため身幅に余裕があってもだらしなく見えることはありません。

モックネックがポイント

今回は春夏用の半袖ニットですが、モックネックというのも気に入ったポイント。少々ドレッシーに見せてくれる要素だと思います。

元々、冬はタートルネックのニットを愛用しておりましたが、モックネックは前回の秋冬から取り入れておりまして、

ネッカチーフをする時に、タートルネックよりモックネックの方がしっくりくるんですよね。かつ貧相な首元も隠せますし、上着の襟汚れも防げますから、なかなか気に入っています。

白なので透けますが、ベージュの下着を着れば問題なし。私はユニクロさんのエアリズムを着ています。

タックインにチャレンジ!

ゆったりめのニットを選んだのはもう一つ理由があり、タックインの着こなしをやってみようと思ったからです。

ビジネスシャツは勿論インしますが、オフでの着こなし、特にニットやTシャツはなかなかインできない私…自分でやるにはどうしても違和感が強いのですが、ピッタリサイズのトップスでインするのは尚更変な感じになるので、ゆったりめのトップスでチャレンジしようというわけです。

というわけでタックインした画像がこちら。

f:id:triglav769:20210718101522j:plain

パンツに全部インするのではなく、ブラウジングしております。ちょっと恥ずかしい気もするのですが、以前よりは見慣れた気が…いや、自分でやるのは初めてなんですけど、他人のを見てるからそう思うんでしょうね。

ちなみにパンツはGiab's ARCHIVIO(ジャブス アルキヴィオ)を履いています。先日Entre amis(アントレアミ)を購入したのですが

こちらはアントレアミよりは太ももに適度な余裕がありつつ、裾は同じくらい細いというシルエット。サイズ42を選べば自分でもなんとかなるかなということで、こちらもらユーズドで5,000円位で購入しています。

全体としては、身幅のゆとりやブラウジングで今風に見せつつ、パンツはテーパードなので流行の最先端というわけではないですが、これくらいがちょうど良いかなと思っています。

ちなみにニットをタックアウトしたのがこちら。

f:id:triglav769:20210721083929j:plain

個人的にはまだこちらの方が落ち着きますね。タックアウトでも裾をたるませて着ることでゆとりを表現できるかなと思います。

コーディネートとしては、今回はアルテアのネッカチーフを合わせたのですが、ニットの中にいれた部分が透けてしまいました。あとはもう少し派手目なネッカチーフの方が映えるかもしれません。



今回はモックネックのニットでのタックインの着こなしのご紹介でした。とりあえずこのニットはタックインで着こなしていきたいと思います。

この歳になっても、少しずつ流行を取り入れていくことに楽しさを感じています。他人から見て似合ってるかどうかはまた別のはなしですが、まずは自分が楽しむのが一番なので、これからも自分のペースで流行を楽しみたいと思います。ではでは。