ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【筆記具】LAMY ロゴトライペンを買ってみた

ピックアップ記事

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。2023年もゆるゆるとブログを続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

さて新年一発目は…服じゃなくて筆記具です。いつにもまして需要はガン無視なんですが、よければお付き合いください。

目次

2023年、お仕事を頑張るために

昨年11月あたりから、会社で新しいプロジェクトに巻き込まれておりまして、今年は多分、これまでのビジネスマン生活の中で一番忙しいというか、大変な年になるなと感じています。

まぁ、あくまで自分比なので、世間一般からしたらそれでやっと人並みの忙しさくらいかも知れませんが。

そんな中で、自分を鼓舞するために、ちょっと良い筆記具でも買ってみようかなと考えました。

仕事では社給の筆記具を使っているのですが、よく使う3色ボールペンが2本続けてプラスチック軸の真ん中のねじ込み部分から折れてしまうということがあり(私のペンの持ち方の問題だと思いますが)金属製の軸で何か良いのがないかと探しておりました。

そんな中で購入したのがLAMY LOGO tri penです。

LAMY logo tri pen stainless – LamyJP

LAMYの紹介

LAMY(ラミー)は有名なドイツの筆記具メーカーです。1930年に創業後、1966年からデザインにバウハウスの理念を取り入れており、同年に登場した「LAMY 2000」は「西暦2000年になっても古びない」というデザインコンセプトによるもので、実際に今見ても古びた感じはありません。

これまでもLAMYの製品を見る機会はたびたびあり、特にSafariというカラフルなモデルに惹かれておりました。

今回は3色ボールペンというところにこだわって、日本製含め3,000円程度の予算で探していたところ、以前から興味のあったLAMYで良さそうなモデルがありましたので購入しました。

私が購入したのは下のお店で送料込みで3,300円程度でしたが「箱無し」にしたらペンだけがプチプチに入れられて届きました。プレゼントには向きませんのでご留意ください。

ちなみにAmazonだと5,500円くらい、上に貼った公式サイトだと7,700円だそうです。

振り子式によるスリムなデザイン

ではアイテムのレビューに移りましょう。写真を再掲。

今回購入したのは3色ボールペン。LAMYの今の製品ラインナップだと、3色ボールペンはこのモデルのみのようです。

ペン先とノック部分がプラスチック、それ以外はステンレス製です。高級感がありつつも、上下両端の黒がデザイン上のアクセントになっていると思います。

グリップ部分には溝が掘られており、滑り止めとしての機能もありそうです。

3色ボールペンとしては細身なのですが、これは3色の切り替えが「振り子式」という方式なことも関係しています。

このようにノック部分に3色のマーカーがついておりますが、ノックは一ヶ所です。出したい色のマーカーを自分に向けてノックすると、その色が出てくるという仕組み。

例えば青を出したい時はこんなふうにノック。

赤ならこうです。

私はこれまで振り子式のボールペンを使ったことはないので慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、ちょっと楽しんで使っていければ良いなと思っています。

書き心地は…

握ってみると重量感があります。プラスチックのボールペンだと10gくらいのものが多いらしいのですが、こちらは主にステンレス素材ということで重さは25gほどで、少し重く感じます。

また重心もやや上の方にあるようです。下(ペン先)にあるほうが長い時間の筆記には良いらしいです。

インクはこんな感じで、少しかすれる感じがあります。

まだ仕事が始まってないのでなんとも言えませんが、書き心地という点では特筆して良いということはなさそうです。

ただしインクに関しては国際規格のD1規格のリフィルなので、ジェットストリーム等のリフィルが使えるようですから、気になるようなら変えれば良いかなと思っています。

書き心地はともかく、所有欲が満たされることは間違いないです。そこが大事!(笑)

これで仕事も捗る…と良いんですけど(笑)

まだまだある、カッコ良い多機能ペン

最後に、今回のLAMY以外で私が心惹かれた他機能ペンを幾つかご紹介します。

まずは日本の誇るボールペンの雄、ジェットストリームの高級ラインのジェットストリーム プライムから細身の3色ボールペン。

同じプライムでももう少しスタンダードなデザインの物もあるのですが、こちらは2021年に出た少しシックなものです。

色はブラックもありますが、このオフホワイトがさりげなく個性があって良いな思いました。

次は伊東屋のオリジナル(多分)、Helveticaの多機能ペン。3色ボールペンにシャーペンもついたものです。

4つの機能を持つにも関わらず振り子式を採用していて太さは9.3mmとのことで非常にスリムです。真鍮製で高級感もあります。シャーペンも欲しい方にオススメ。

最後はこちらもドイツの筆記具ブランド、ステッドラーの多機能ペン(3色+シャーペン)。

こちらも振り子式ですが、グリップ部分が少し膨れているので持ちやすそうです。また重心も下にあるので長時間の筆記にもよさそう。グレーが渋くて良いかなと。

皆さんもお気に入りのペンを探してみてはいかがでしょうか。



そんなわけで2023年一発目のブログはまさかの筆記具でした。まぁ買ったのは昨年末ですけどね。

年明けにはセールのパトロールもしたんですが、いつも通り保留でした。いくつか目星はあるのですが、その中からどれを買うべきか、もう少し悩みます。ではでは。