ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

2022年買ってよかったアイテムBEST3

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちは。今日は2022年買ってよかったアイテムBEST3ということで、今年の買い物を振り返ってみたいと思います。サムネからネタバレしていくスタイルですが、よければご覧ください。

目次

3位 NewBalance NB327

3位は、年初に購入したニューバランスのスニーカー、327です。人生初のニューバランスです。

これは完全に予定外の買い物でした。店舗でたまたま見かけて見た目が気に入り、少し調べた後に購入しました。

厚底が目立つ若者向けのデザインだとは思いますが、アッパーはシャープなデザインでうまくバランスが取れていると思います。

コーディネートはスポーティになりますが、冬ならややオーバーサイズのコートと合わせても負けないボリュームがあります。

価格も手頃でカラバリも多く、人気なのも頷けます。

履き心地については、比較できるようなスニーカーを持ってないのですがかなり良いと思います。厚底なので冬の地面の冷たさが伝わりにくく、冬に行ったディズニーでも活躍してくれました。

今までニューバランスのスニーカーを履かなかった理由の一つが、Nのロゴがあまり好きになれなかった、というのがあるのですが、これは非常に大きくNが入っているにもかかわらず、ワッペンではなくプリントで柄の一部のようになっているのであまり目立たない…気がしてます。

土日は結構履いているので色違いでもう一足あっても良いくらいですが、靴箱の中で嵩張るのが難点です(笑)

2位 ライトグレーフランネルスーツ

2位はライトグレーのフランネルスーツです。

今年の春からテーラーを変えておりまして、春に作ったグリーンのジャケット、ウールのパンツに続いて作りました。

フランネルのスーツは以前から欲しかったのですが、予算含めなかなか良い出会いがなかったところ、イメージにピッタリの生地があり、価格も安く即決しました。

340g/m2と、フランネルとしては特別重い生地ではないですが、紡毛フランネルの暖かみを感じることができる生地です。

ディテールではパッチポケットのスーツを初めて作りましたが、生地の厚さや色もあってかパッチポケットが結構目立つ感じになってしまい、これは少し微妙だったかもしれません。

色はかなり明るめのライトグレー。シャツとのコントラストがつきにくいのが難点ですが、濃い色のタートルネックを着て休日に使うのがサマになりそうなので、機会があれば休日にも登板させたいのですが、なかなかこのスーツを着て出掛けるような機会が無くて(笑)。

…なんか微妙なポイントばかり書いてますが、気に入って着用しています。今年の冬はかなり寒いのでこれからしばらく活躍してくれそうです。

1位 J.M. WESTON 598

1位はやはりこれ、J.M. WESTONの598、ハーフハントです。

年明けから革靴を買おうとはしてたのですが、最初はショートサイドゴアを買おうとしてたのに、何故かUチップ、その中でもかなり高額のものをいってしまいました。

まぁ、この靴関係では購入時に上の記事以外に3つブログを書いてますし、

9月には経年変化の記事も書いたので、あまりここで書くこともないのですが、

これについては、もうそのまんまの感想ですが、今年買ってよかったなと思ってます。

これまで、勿論ウエストンの名前は知っていましたが、ローファーやゴルフにはそれほど食指は動かず、このハーフハントは視界に入ってなかったです。

そして今年、ハーフハントに一目惚れして価格改定を免れた3月に購入。そして9月には価格改定がありました。

つまり、自分が欲しいと思った以降で一番良いタイミングで買えたなと。9月の価格改定までに買ってなかったら、今も買ってないし、来年以降も新品では買わないでしょう。

靴そのものについてはもう、この美しいトゥシェイプだけで十分です。

幸い?なことに、この靴を買った以降ウエストンにどハマりするようなことはなく、値上がりを冷ややかな目で見ております。今後ウエストンの靴を買うとすれば、ユーズドで良い出会いがあれば、でしょうね。

とはいえ去年の今頃は今年新品のウエストンを買うなんて思ってなかったので、何があるかは分かりませんが(笑)

私は買ったら着る、履くというタイプなので、他の靴と同じ扱いでガンガン履いており、少し前にトゥにちょっと傷をつけてしまいました。

普段使いする道具なのでこれくらいは仕方ないと思って、気にせず履いております。靴の作りはかなり堅牢そうなので、これから長い付き合いとなることを望みます。

最近は2位のフランネルスーツ、5年前に買ったBelvestのコートと合わせて「とりあえず好きなものを合わせたぜ!」という感じで履いてます。



今回は買ってよかったアイテムベスト3でした。次点はリゾルトのジーンズですね。これも長く使っていきたいアイテムです。

今年の買い物はやはりウエストンに尽きます。満足度は高いですし買ってよかったなと思いますが私には高額すぎますので、来年からはもうちょっと身の丈にあった靴を買っていきたいですね。ショートサイドゴアも相変わらず欲しいですし、ジョッパーブーツも欲しい…

あとは変えたテーラーが非常に良くて一安心です。なるべくテーラー変えたくないと思いつつ諸般の事情で結構渡り歩いてきましたが、当面はこちらにお世話になりたいですね。

年明けのセールでは狙っていたネクタイが売り切れてしまったので、マフラーでも買おうかな。ではでは。