ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【ネクタイ】シャンタンタイを初購入!

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちは。寒い日と暖かい日が行ったり来たりして、徐々に春らしくなってきましたね。今回はそんな春に向けて、初のシャンタンタイを購入しましたのでご紹介します。

目次

シャンタンとは?

今回購入したシャンタンタイの「シャンタン」とは、ネクタイの素材のことを表しています。

どういう素材かというと、表面に不均一な節やネップが現れている素材となります。今回購入したシャンタンタイはこちらです。

この表面のネップ。これがシャンタンの特徴です。

とはいえ、一口にシャンタンタイと言っても、節やネップの出方はかなり差があります。

例えばアイネックスさんで売られてるシャンタンタイはこちら。

画像は↓のページから拝借しました。

同じシャンタンタイとして売られていますが 、こちらはよーく見ないとわからないくらいの節感ですね。ネップはほとんどありません。

私が今回購入したものは、かなり強くネップが現れており、よりカジュアルな印象です。

シャンタンタイは基本的に春夏用のネクタイに分類されます。でも今回私が買ったようなネップが強く出ているものは、秋冬の素材とも相性が良さそうですけどね。

とりあえず買ってみる

今回は、去年から継続している「これまで買ってこなかったネクタイを買ってみる」というマイルール?に沿って買ってみました。

今まで買わなかった理由はお察しの通りで、使いづらそうだなと思ったためです。普通の節のないシルクタイに比べれば汎用性で劣るのは間違い無いでしょう。ましてや、このように強いネップのあるものなら尚更です。

こちらはユナイテッドアローズさんのセールで3,500円くらいになってたので、試しに買ってみようかなという感じです。色は使いやすそうでしたし、とりあえずコットンスーツとなら合うかなと思いましたので。

ネクタイのディテールを見ていきましょう。写真を再掲。

表面のネップ感はかなり強めです。ちょっと毛玉っぽい気もする(笑)

大剣先のアップ。

画像では分からないと思いますが、大剣幅は7cmと細めです。シャンタンの強めな質感もあり、カジュアル目のコーディネートでの着用が想定されているのだと思います。

そしてスフォデラータ仕様です。

スフォデラータのネクタイが3千円代なら、まぁ買っておくかという精神。

少し前にスフォデラータが好きという記事も書いてますので、興味のある方はご覧ください。

ブランドはニッキー。グリーンレーベルさんの別注のようです。

ニッキーのネクタイは何本か持っていますが、これといった特別な印象は無いです。ただそれでも何本か持っているということは、どこかしら私のセンスとシンクロしたものがあるのかもしれません。

グリーンレーベルはユナイテッドアローズよりカジュアルで手頃な値段のレーベルですが、ネクタイのセレクションだけは妙なんですよ。アルテアやシーワード&スターンのものがあったりして、ネクタイコーナーだけトゥモローランドっぽい(笑)毎シーズン結構チェックしてます。

結んでみると、意外と普通?

では着画を見てみましょう。まずはコットンスーツに合わせました。

これは良いですね。3月になったばかりでまだ寒くコートを着てはいますが、Vゾーンは春夏らしさが出ていると思います。ネクタイの色も明るすぎず暗すぎずで、スーツのベージュとのコントラストも適度にあると思います。

続いてネイビージャケットに合わせました。

これもまずまずですかね。手持ちの中では比較的素材感のあるジャケットですので、シャンタンのネップの感じともある程度調和しているかなと。シャツをチェックにしても良いのかも。

一方、このネップ感だと梳毛のスーツには合わせにくいかもしれません。まぁそこは想定の範囲内です。

届いて一目見たときは「うわっ…シャンタン感、強すぎ…?」と思ったんですが、締めてみると意外といけるな、と感じています。もちろん、ジャケットやパンツをカジュアルめに振ることは必要ですが、春夏の装いでの適度なアクセントになるかなーと。

オススメのシャンタンタイ

こちらはルイジボレッリの無地のシャンタンタイ。今回私が購入したものよりは、かなり抑えめなシャンタン具合なので、スーツにも無理なく合うと思います。私ならグリーン選びます。

同じくルイジボレッリですが、こちらはネップ感強め。でも多分、これくらい強くても締めてみると意外といけそう。レジメンタルということもあり、ジャケットに合わせるならこちらかなと。



今回は、初のシャンタンタイの紹介でした。昨年からちょいちょい、変わったネクタイに手を出していますが、今回のシャンタンタイもアクセントとしては良い塩梅でした。

ネクタイの数を揃えるという段階だとなかなか選択肢には入ってきづらいとは思いますが、ある程度の本数が揃ったら、このシャンタンタイのような季節感のあるネクタイを買っていくと、よりネクタイが楽しめるのかなと思います。まぁ私なんてまだ50本位しかないですけどね。

もう1本くらい、春夏っぽいネクタイを買いたいなと思ってます。一応、狙いはあるのですが、オーダーしているブラウンのジャケットが仕上がってきたら選ぼうかなと思ってますので、合わせてご紹介できればなと思います。ではでは。