こんにちはトリグラフです。またまた結構間が空いてしまいましたが、この秋購入したSealup(シーラップ)の着画をお届けします。購入レポはこちら。
Sealup(シーラップ)トレンチコートを購入! - ビジネスマンのファッションTips
ちょっと辛口のディテール紹介はこちら。
Sealup(シーラップ)トレンチコートのディテールをレビュー - ビジネスマンのファッションTips
では早速着画です。
いつものように、前を開けたときと閉じたときの画像なんですが…うーん今回はちょっと斜めに構えすぎですね(笑)。違いが良くわからない…
オリーブはビジネスにもいける
私がコートを着るときにまず気をつけているのは、スーツ、というか、パンツの色とコートの色を合わせない、というところです。グレーのスーツにはネイビーのコート、ネイビーのスーツにはグレーのコートというのを基本にしています。同じ色にするとどうもボヤッとする感じがするんですよね。
そう考えますと、ネイビーのコートやグレーのコートは、同系色のスーツには合わせないことになります。
そういう意味ではベージュのコートが重宝するのですが、このオリーブも良いと思います。画像ではグレーのパンツですが、ネイビーとも合います。
まぁビジネスでのスタンダードな色ではないですし、ミリタリーを想起させる色なので、好みはあるかと思いますが、私は気に入りました。
ゆったりめもアリか?
最初の頃は痩せた私には前を閉じて(ベルトを締めて)着たほうが似合うかなと思っていたんですが、しばらく着てるうちに前を開けて少しゆったり目で着るのも悪くないなと思うようになりました。
私は体型がかなりやせ型なので、ゆったり目はかえって貧相さが目立つ気がしていたのですが、程よくゆったりなのはアリだなと思うようになりました。単に見慣れただけなのかもしれませんけど。
ポイントとしては、肩幅や袖丈、袖幅といった部分はジャストサイズに調整することです。このコートだと、袖丈をかなり詰めています(お直しのお店のオススメよりも、少し短めに詰めています)。
今回はビジネスでのコーディネートでしたが、オフにも合わせやすいコートですので、オフでもよく着ています。そちらのコーディネートも機会があれば記事にしたいと思います。ではでは。