ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【2020AW】今欲しいのはこんなネクタイ

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。そろそろ涼しくなってきて、ジャケットにタイドアップという方も増えてきたのではないでしょうか。今回はこの秋冬で欲しいネクタイについて書きたいと思います。

ここ数年のネクタイの流行といえば、やはりプリントタイではないでしょうか。

数年前は一部のセレクトショップのインポートネクタイでのみ見られましたが、最近はスーツカンパニーでも見られるようになりました。

私もプリントタイの発色の良さやサラッとした手触りが大好きで、ここ何年かでもプリントタイは何本か購入しています。

しかし最近、個人的にはちょっと食傷気味です。プリントタイの良さは美しい柄にありますから、結構凝った柄のものが多いんですよね。今はその柄が少しくどく感じつつあるところです。勝手なものですよね(笑)

また、プリントタイと並んで増えてきたのが剣先の芯地を省いたスフォデラータ仕様。こういうやつですね。

f:id:triglav769:20200105083738j:plain

これも、剣先のヒラヒラした感じが好きなのですが、最近は芯のある普通のネクタイの安定感もなかなか捨てがたいよなぁ、などと思っています。

まぁ要するに、ちょっと飽きてきたので目先を変えようかなということでして、実は夏にクレストタイを購入したのもそういう流れからなんですよね。

この流れは自分の中ではまだ続いているので、秋冬もそういう流れの中でネクタイの購入を考えています。

候補1:ジャカード織ネクタイ

というわけで、今季はプリントではなくジャカード織のネクタイを購入したいですね。

色柄はまだ決めていません。実は先日秋冬のジャケットをオーダーしており、10月に仕上がり予定なので、それを着てから合いそうなものを探したいと思っています。例えばこんな感じです。

f:id:triglav769:20200917080532j:plain

(https://www.beams.co.jp/item/beamsf/suit/21550699919/?color=28 より2020/9/17取得)

ブラウンのネクタイは何本か持ってるし、これだと流石に面白味がないか…でもブラウンのネクタイは何本あっても良い気がします(笑)。

セレクトショップさんのプロパー価格ではまず買えないので、メーカーズシャツ鎌倉さんとかが狙い目かな。

候補2:ニットタイ

今年、アスコットの黒のニットタイを購入したのですが、これがかなり気に入っています。

以前から持っているフィオリオのニットタイはどうも今ひとつでして(自分が首が細すぎてノットが大きくなりすぎることが原因なんですが)あまりいいイメージかなったんですが、アスコットのニットタイはノットが綺麗に決まるので、黒よりも使いやすいものをもう1本欲しいですね。例えばブラウンとか…

こっちもブラウンかよ…まぁブラウンのネクタイは何本あっても(略



上で挙げたのは二つとも無難な色柄のものですが、一方で少し攻めた色柄のものも欲しいという思いもあります。クレストタイもそうですからね。

ただ私の場合は気に入らなネクタイってホントに全然つけないので、無理に派手なのを選んでもお金の無駄になりますから、さじ加減が大事です。

結局ド定番みたいなのを買うかもしれませんが…それはそれ。購入記事をお楽しみに。ではでは。