こんにちはトリグラフです。今日はダブルのブレザーのお直しが上がってきたのでそのレポートです。
こちらは元々、古着で買ったアイテムでした。その辺の経緯はこちら。
購入直後にボタンだけ付け替えていますが、その時の心斎橋リフォームさんの対応が大変嬉しかったので記事にしています。
で、今回はやっとサイズのお直しに出しまして戻ってきましたよ、というお話です。
袖丈と身幅を直しました
今回のお直しは、袖丈と身幅です。肩幅も少々大きめで、本来なら肩幅を詰めて袖丈はそのままというのがセオリーだったかもしれませんが、ラペルの印象が強いので肩幅は少し大きめのままにしましょうということでした。
身幅は結構つめたのですが、お直し前の写真と並べてみても写真では違いが分からなかったので割愛。着てみると結構ウエストの絞りが強くなりました。
袖丈は1cmの詰め。本切羽ですが袖口から詰めています。こちら詰めた後の写真ですが、ボタンから袖口の長さは、若干短いかな?という感じ。まぁ許容範囲かな。
そで丈と身幅のお直しで価格は10,000円弱でした。
以前のボタン付けに3,000円くらいかかってますので、本体の10,800円よりも直し代の方が多くかかっていますが、これは必要経費ですね。
ちなみに心斎橋リフォームさんのアプリ内のクーポンを見せると5%引きになりますので、ご利用される方は是非どうぞ。
コーディネートはお直し前から着てるので既にいくつかインスタに上げていますが、アイビー調のこんなネクタイと合わせるのが定番でしょうか。
シャツはタブカラーとかカラーバーを使った方がよりトレンドに近いと思いますので、これから着用していきたいと思います。
というわけで、夏前に買ったジャケットのお直しがようやくが完了しました。直し代やボタン代含めても25,000円位で調達できたので、大変満足しています。なんとなくこれで秋冬のジャケットも新調した気分になりましたし(笑)。
あとは秋冬の大物といえばコートですが、これは買うかどうかも含めて目下検討中です。まぁ悩んでる時が一番楽しいですから、10月一杯くらいは悩もうかな(笑)。ではでは。