こんにちはトリグラフです。タイトルからネタバレしていくスタイルですが、結局コートを買ってしまいました。しかも2年連続hevo…
少し前にはもうhevoみたいなサイズは要らないみたいなことを書いていたんですが…まぁ予定は未定なので、しょうがないですね。
以前、購入候補のコートを紹介しました。
今年のコートの気分としては、引き続きゆとりのあるサイジングでありながらも、特に着丈は膝丈程度にしたいと考えていて、そういう視点でいくつか候補を考えていました。
ただ、上の記事にはないのですが、その後さらに気になったのがユニバーサル ランゲージさんのこちらのコート。
なんのことはないステンカラーコートですが、結局今のライフスタイルだと、これくらいのコートが便利なんですよね。ライナーのつけ外しで長い期間着られそうですし、コットン100%のツイル素材で着込むと味が出そうです。
それに作りもラグランスリーブで肩も綺麗に落ちて、着丈もSで100cmほどで私にとっては膝丈なので、デザインとしても今の気分にマッチしています。
今持っているネイビーのステンカラーコートがちょっとタイトなので、それとの入れ替えでこれはアリだなぁと思っていました。価格も買いやすいですしね。
ただ定番アイテムである故に、いつでも買えるかなぁとも思ってしまい、購入には至らずにいました。
そんな中、11月の最後の週末に家族で都心に出かけまして、昼食後に用事がある妻子と別れて1人でいろんなお店を物色しており、そのときに試着して気に入ったのがこのコートです。
hevoのAMASTUOLAというモデル。hevoといえば、去年突如オーバーサイズが着たくなってOSTUNIというモデルを購入したところでした。
今回のAMASTUOLAは形はユニバーサル ランゲージのコートと同じようなラグランスリーブのステンカラーコートなのですが、hevoの作るそれはやはり違いました。
身幅はかなりたっぷりしたボリュームがありますが、裾に向かって綺麗に落ちるので、ポケットに手を突っ込んでの立ち姿がカッコ良いんですよ。
素材は定番のウール80%にナイロン20%の混紡素材。冬限定の素材にはなりますが、やっぱりこのくらい重さのある素材のほうが落ちるデザインが活かせると思います。
着丈はOSTUNIよりは少し短くなっていて、足捌きが良くなっているのも個人的には嬉しいです。
お値段は税込9万円程と、イタリア製のコートとしてはあり得ないプライス…ですが、そこを即決できないのが私の懐事情。
良いなぁと思いながらも帰宅したのですが、帰宅してメルカリを見ていたらなんと、さっき試着したばかりの同じモデルの新品が半額で出品されておりました。しかも私が見る30分位前に出品されたばかりです。
これはもう、縁があると感じてしまいますよね。
捨てる神あれば拾う神あり、ということでありがたく購入させていただきました。
今は袖直しに出してますので、袖直しが終わったら着画も含めて再度取りあげたいと思います。
オーバーサイズはもう良いかなといいながら、昨年に引き続きhevoのオーバーサイズのコートを購入…我ながら言動が支離滅裂だなと思います。
ただ、例えばもう4年近く前に購入した(買った時にもうキャリー品だったと思うのでモデル的には5年前)belvestのタイトなコートも、着ると本当にカッコよくて、今年もバリバリ着ています。
なので、色々なアイテムをカッコ良いと思えるようになったと考えると、まだまだ自分のファッション感覚も捨てたもんじゃ無いなと…まぁ流行に踊らせられてるだけとも言いますが(笑) でも自分が楽しければOKです。ではでは。