ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

J.M. WESTONを少しでもお得に買う方法4選

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちは。これまで2回にわたってウエストンの598について記事を書いてきましたが、今回はこれからウエストンの購入を考えておられる方に少しでもお得に買う方法をご紹介したいと思います。

前2回の記事はこちら。

目次

情熱と冷静のあいだ

っていう映画が昔ありましたよね、と思ったら「冷静と情熱のあいだ」でした。

なんのこっちゃ、と思われると思いますが、私にとって15万円近い革靴を買うというのは、情熱というか、勢いがないとできないことでした。

その一方で、買うと決めたからには、少しでもお得に買いたい、そういう冷静(でもないか)な考えも強くありました。

仮に5%でも7000円、10%なら15000円近くお得になります。私にとっては無視できない金額です。

なので私なりに少しでもお得に、少しでも財布へのダメージを緩和する買い方を色々しらべましたので、今回はそれをまとめたいと思います。

なお、以下で紹介する方法は2022年4月時点で私が調べた内容ですが、実際にご自身でご利用される場合は改めてご自身でご確認いただくことをお勧めします。

その1 直営店でのポイントアップキャンペーン等の利用

ひとつ目は、直営店でのポイントアップキャンペーン等の利用です。なおここではウエストンのウェブサイトの店舗情報ページに載っているところを直営店としています。

今回私が利用したのがこの方法で、丸の内地区のお店での買い物でつく「丸の内ポイント」が10倍(10%)になるキャンペーン期間に合わせて、ウエストンの丸の内店で購入しました

なお10倍になるには丸の内の大家たる三菱地所のクレジットカードに入会する必要がありまして、アプリ会員だけだと5倍になります。

また、伊勢丹メンズ館や三越の売り場では、伊勢丹三越のクレジットカードを使うことで5%以上のポイント還元を受けられるようです。

この買い方のメリットは、直営店でのサービスを享受しつつ、お得に買えることです。

特に丸の内店は路面店で落ち着いた雰囲気の店舗でありながら、ポイント還元を受けることができます。青山本店にはないメリットだと思います。

私が初めて598を試着したのは伊勢丹メンズ館の靴売り場でしたが、試着を担当していただいた方はウエストンから来ておられる方で、例のサイズ計測器も使ってもらいましたので、路面店と同等のサービスが受けられると思います。

そして穴場と言えるのが松屋銀座。こちらは松屋銀座のクレジットカードを作ることで常時5%割引になるのです。ポイント還元ではなく割引というところがミソで、ポイントの使い道とか有効期限とかを考える必要はありません。

肝心のウエストンの売り場も、靴売り場のワンコーナーではなくしっかり独立していて、多分伊勢丹メンズ館より品揃えは良いのではないでしょうか。

いずれも品揃えは青山本店には劣ると思いますが、欲しい靴やサイズが無ければ取り寄せてもらうことができます。

自分のサイズが分からない、色々比べて選びたい、ウエストンの店員さんと相談しながら決めたい、という方には、お勧めの方法です(ただ、全部の直営店にウエストンの店員さんがいるかどうかは分かりません)。

あとは直営店ですから、例えば「641買う気で来たけど、やっぱ598のが良いかも?」なんていう時でも対応しやすいと思います。

一方デメリットといいますか、そもそもこれらのお店を利用する(利用できる)環境の方でなければ使えません。

東京以外の直営店でもデパートに入っている店舗なら同様のサービスがあると思いますが、それでもやはり使える人は限られてしまいますね。

またポイント還元は時期が限定されているものもあり、今回私が利用した丸の内ポイントのキャンペーンは3/17-3/23と、1週間でした。年に何回かはありますが、予め下調べしておく必要があります。

私の場合は、事前に去年のキャンペーン日程を調べていまして、去年3月にキャンペーンがあったことから、今年も3月にあるかも?と考えて2月末にカードを作っておきました。

(ただ結果的には3月のキャンペーン期間中にクレカを作ると10倍になった上で更にポイントプレゼントみたいな施策があったので「策士策に溺れる」を地で行ってしまったが少し悔しかったです…)

一方2月下旬にウエストン丸の内店を訪問した際は5/Cが無かったので、キャンペーン期間直前に取り寄せを依頼しました。これも、キャンペーン期間内に初回訪問していたら取り寄せが期間内に間に合わなかったかもしれません。

その2 セレクトショップ等での購入

二つ目は、ウエストンを扱っているセレクトショップ、例えばBEAMSさんやTOMORROWLANDさんなどでの購入により、ポイント還元を受けることです。

特にこの3月では、BEAMSさんのダブルポイントキャンペーンと、丸の内ポイント10倍キャンペーンの期間が一部重複していましたので、この期間にBEAMS HOUSE 丸の内さんで購入すればポイントを両取りできたものと思います。

BEAMSさんは1番下のランクのオレンジ会員でも通常3%、倍なら6%の還元なので、丸の内ポイントと合わせると16%なのでかなりお得ですね。丸の内ポイントを外して考えても6%は魅力的です。靴好き、服好きの皆さんなら、BEAMSさんで何も使えないということはあまりないでしょう。

一方TOMORROWLANDさんの場合はあまり大きなポイントキャンペーンというのは無いようなのですが(会員なら常時2%)、こちらはルミネ有楽町店に入っている店舗が狙い目です。

ルミネさんではルミネカードというクレジットカードを作ると、ルミネでの買い物が常時5%オフになり、時々10%オフになるキャンペーンがあるため、ルミネ有楽町店に入っているTOMORROWLANDさんで購入することでこの割引を受けられるというわけです。

こちらは松屋銀座と同じくポイント還元ではなく割引なのが嬉しいところです。

その1と比べると、ウエストンの直営店には行けないけど、上記セレクトショップなら行けるという方は多いと思います。

例えばBEAMSさんなら、店舗に在庫が無くてもウェブ上で取り寄せ試着を申し込めます。より確実に行くなら、一度店舗に行って相談しておくのが良いかもしれません。

その1と比べるとウエストンの店員さんの接客が受けられない点はデメリットですが、それでも試着できてショップスタッフさんの接客が受けられるというのは大きいでしょう。

他のデメリットですが、扱っているモデルやウィズが限定されますので、取り扱いのアイテム・サイズが希望のものでなければ対象にならないでしょう。アイテムで言えば、180ローファー や641ゴルフといった定番なら大丈夫かと。

特別にお得なキャンペーンとなると期間が限定されているのはその1と同じです。

その3 楽天市場などでの購入

みっつ目は楽天市場やYahooショッピングでの購入です。モデルによりますが、実売価格で2万円くらい違う上、ポイント還元も含めれば概ね15〜20%くらいは安く買えると思います。

買えちゃうんですよね、通販で、新品が、安く。買えるのならば、買わない手はないでしょう。参考までにいくつかリンクを貼っておきます。

※上記はいずれも並行輸入された本物と考えてご紹介しております

特に同じモデルを一足持っていてサイズが分かってる方が、二足目、三足目と行くなら、こちらがオススメかと思います。

直営店で受けるサービスというのも勿論、得難い体験ではありますが、2万円以上の価格差があるとなると、通販を利用するのも自然なことと思います。通販なので、日本全国どこにお住まいでも利用できますし。

価格差に加えもらえるポイントも、PayPayとか楽天ポイントなのでいくらでも使い道がありますし、お得度で言えば上二つより勝るでしょう。

デメリットとしては、勿論試着ができないことと、その2同様、取り扱いモデルやサイズが限定されること。前者は当たり前として、後者については、基本的に売れ筋のモデルやサイズだけの取り扱いのようです。今回私が欲しかった598だと、レングス6.5〜、ウィズはDのみ、といった感じでした。

とはいえ180や641の人気モデルは複数のお店で扱いがあるようですし、レングスも小さいものからあるようなので、多くの人のニーズを満たすかもしれません。

また他のデメリットとしては、試着できないというのと似たようなものですが、個体を選べないというところですね。前の記事で書いたように、私の購入した個体はヒールカップに穴が二つ空いておりました。こういうのが気になる方にも向かないと思います。

あと、通販で購入したウエストンの靴が、ウエストン直営店でサービスを受けられるかどうかは分かりません。

またBUYMAなどの、個人等での輸入販売者のプラットフォームでは、さらに安く買うこともできるかもしれませんが、発送地が海外だと関税がかかる場合もありますので、よくご確認ください。

その4 アウトレットでの購入

四つ目は、アウトレットでの購入です。こちらは御殿場プレミアムアウトレットに2020年6月にオープンしており、当初は期間限定ショップだったようですが、多分常設になったのでしょう。

オープン直後はいろんなブログでも取り上げられており、なかなかの出物もあったみたいです。

品揃えや価格についてはアウトレットなので、これは運任せでしょうね。

売れ筋、定番のアイテムが並ぶことは無さそう、と思いきや、昨年6月には598とかストレートチップの300とかが並んでいた時期もあったようです。サイズは行ってみてのお楽しみでしょうか。

どちらかというと、どうしても欲しいモデルがあるというよりは、ウエストンの靴で何か良いものがあったら買いたい、という方向けの選択肢かと思います。

こちらも利用できる方は限定されますが、都内からだと直行バスで2時間くらい(片道1800円)なので、お休みの日に運試しに出かけてみるのも良いかと思います。勿論他にもたくさんブランドはありますしね。

番外編 ユーズドの購入

最後、番外編として付け加えておくのがユーズドです。これはウエストンに限りませんし、果たしてお得な買い方なのか?という議論もあるかと思いますので、番外編としておきます。

ユーズド革靴の門を叩く人なら誰しもこんな想いを抱くのではないでしょうか?

「自分が今欲しいモデル、色で、サイズもばっちりマイサイズで、状態もすっごく良くて、しかも何故か破格の革靴が、どこかに眠っていないだろうか?」

まさしく夢追い人です。誰しも一度は夢追い人になり、そして夢破れ、また夢を追う。ユーズド革靴はそういうロマンの世界ではないでしょうか?

夢は好きなだけ追えば良い、本当にそう思います。私も2ヶ月夢を追いました。結果新品を購入したことに満足していますし、2ヶ月夢を追った時間が無駄だったとは思っていません。むしろ楽しかったです。

ユーズドの革靴はそういう世界かなと思います。

いきなりポエムになってすみませんが(笑)ユーズド革靴を買う時のポイント的な記事は、私よりもっと詳しく書ける方が書いておられますので、いくつか紹介させていただきます。



今日はウエストンのお得な買い方を4 つ(+番外編)お届けしました。繰り返しになりますが、ご利用前によくご自身でご確認くださいね。

どれも利用できる環境であるなら、初めてウエストンを買うなら最初の方法かなと思います。丸の内ポイントって利用範囲はすごく狭いですけど、主要なセレクトショップが揃ってますし、まぁ使い道に迷ったら純正シューツリーに当てこんじゃえば全部使えますよ、高いから(笑)。

ちなみに5倍分は即ポイント反映ですが残り5倍は後日反映(私の場合は4/5に反映されました)なので、ツリーに全額当て込むなら後日再訪となるかなと。でもツリーも10倍の時に買うほうがお得だし…ってなるのがポイントの罠ですね。

10倍キャンペーンは昨年のスケジュール通りなら、あとは5月、9月、11月にあるはずです。

丸の内ポイントの使い道で個人的狙い目は鎌倉シャツさん。ここはセールもないですから、とりあえず1本はポイントでネクタイ買おうかなと思ってます。

さて、ウエストン関係の記事もこれで3つめでした。今回で終了かと思いきや、なんともう一回あります!

それは上でも買いたシューツリーのお話。そう、私は純正シューツリーは買っていません。じゃあ何を買ったのか?フィット感はどうか?その辺りを最後にお伝えしたいと思います。ではでは。