こんにちはトリグラフです。今日は私がメガネを選ぶ時に心がけているポイントを説明します。
アイコンから察しておられる方もいらっしゃるかと思いますが、私はメガネの愛用者です。中学以来20年以上メガネをかけてすごしています。
大切なのはメガネフレームの上側と眉毛のライン
そんな私がメガネを選ぶ時に一番気をつけているのは
「メガネフレームの上側と眉毛のラインが沿っているか」
です。例えばこんな感じです。
フレームと眉毛のラインが沿っているだけでなく、レンズのほぼ中央に瞳がきているのもポイントです。
上の画像のうちメガネの部分は私のかけているトムフォードのものです。
個人輸入で買いましたので、興味のある方はこちらの記事をどうぞ。
フレームの大きさや形は雰囲気に影響大
メガネって本当にたくさんありますよね。最近はJINSのようなレンズ付きで5千円とか1万円で買えるメガネでもたくさん種類がありますので、メガネ屋さんでたくさん種類がありすぎて途方にくれる方もいらっしゃるかもしれません。
似合うメガネの選び方というのも勿論ネットで検索すると出てきます。上であげたJINSだとこんなページが。
私が上であげたポイントも当然書いてあります。
しかしそれ以外にも色々書いてありますよね、フレームの大きさとか、丸顔の人にはスクエアのフレームが合うとか…
これらも似合う・似合わないに影響すると思いますが、まずはフレームと眉毛の関係が一番重要で、そこが合えば大きさや形はある程度は「どういう雰囲気に見せたいか」によって選んでも良いんじゃないかと思います。
また、店員さんに見てもらった場合でも、例えばフレームの大きさがあっていないと「ちょっとメガネの横幅が小さいみたいですね」とか声をかけてくれることも多いですが、フレームと眉毛の関係については、アドバイスをもらえることが少ないように思います。そのため自分でよく確認することが大切です。
例外もある
さて、この「メガネフレームの上側と眉毛のラインが沿っているか」というポイントですが、これを満たしていなくても似合う例というのはあります。
例えば最近流行の丸メガネ。これは眉毛のラインに合わせるのはちょっと難しいですよね。
私は丸メガネは、顔以外も含めた雰囲気で着こなす(かけこなす、というのかな)要素が強いと思います。
フレームと眉毛の関係に気をつけて選べば比較的容易に似合うメガネを見つけられると思いますが、逆にこのポイントを外れがちな丸メガネは、やっぱり難しいということになるかなと。
またサングラスは、大きめのフレームで眉毛が隠れるようなものを選ぶと似合いやすいですね。
まとめ:たくさん試着して自分に合うメガネを見極めよう
結局それかよ!と言われそうですが、メガネはやはり試着してみなくては似合うかどうか分かりません。
ただ、試着した時に見るべきポイントという意味で、フレームと眉毛のラインというのが大切だと思います。メガネ選びがいまいちしっくりこない方の参考になれば幸いです。ではでは。