ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

MEN'S EX 2017年8月号の気になった記事を紹介

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日は本日発売のMEN'S EX8月号の気になる記事のご紹介。

 

MEN'S EX (メンズ・イーエックス) 2017年 8月号 [雑誌]

MEN'S EX (メンズ・イーエックス) 2017年 8月号 [雑誌]

 

 前月号の紹介はこちら。

www.biz-fashion-tips.com

 

男磨きのご予算別How much?

今月の目玉記事。やっぱり夏場は服以外の記事が増えますね。そして概ねそういう記事はネタにしにくい(笑)。

そんな中で私がちょっと興味が出たのは羽田空港クルーズですね。離着陸する飛行機を真下から観光できるようです。

私、実は飛行機好きなんですよね。子供のころは飛行機の図鑑買ってもらって飛行機の絵を描いてました。乗るのも好きだし、空港で眺めるのも好きです。詳しくはこちら。

www.hps-co.jp

 

そういうわけなんでこれは機会があったらいってみようかなと思います。

というかこれ、男磨きでもなんでもないような(笑)。

 

愛用品の「最短ケア」と「完璧メンテ」

靴磨きの方法なんかは雑誌でもよくとりあげられますし、私も自分のやり方はこちらの記事で紹介しています。

www.biz-fashion-tips.com

 

こちらの記事は革靴の他、スーツ、シャツ、バッグ、ニット、ハットのケア方法も取り上げていますが、注目なのはイージーなケア方法も一緒に取り上げている点ですね。

革靴やスーツは着用後にブラッシングしておくと汚れがとれ、またスーツは虫もつきにくくなると思います。

と言ってる自分もサボりがちなので、これくらいはちゃんとやらないと…

 

中村達也の"今、買い"のアイテム

今月は「今買い」と言いつつ内容は「2017秋冬トレンド先取りNEWS!!」なんですが、秋冬ではピークドラペルがくるとのこと。

(因みに英語の発音では正しくはピークラペルのようです。雑誌記事中でもピークトでした)

ピークドラペルといえばダブルのジャケットではお馴染みのディテールですが、シングルジャケットでもその流れがくるということで、しかも記事中で紹介されているシングルのピークドラペルは肩線からラペルの先端が飛び出すほどの広幅のもの。大きめの柄と相まってかなり押し出しの強いスーツに見えますね。

私は下の記事でも書いているように最近ダブルのジャケットに興味がありまして、

www.biz-fashion-tips.com

 

www.biz-fashion-tips.com

 

この秋冬はダブルのジャケットをオーダーしようかと思っており、ダブルのジャケットならピークドラペルがスタンダードですから、そういう流れでピークドラペルも取り入れていきたいですね。

他にはモックネック(ハイネック)のニットも紹介されていましたが、これは私はちょっと苦手ですね。首が細いので、タートルネックに比べると首元に隙間ができがちですので。

トレンドも自分に合う・合わないを見極めつつ取り入れていきたいです。

 

今回は以上です。皆さんも気になる記事がありましたら雑誌をのぞいてみてください。ではでは。