ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

MEN'S EX 2017年10月号の気になった記事を紹介

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日は9月6日発売のMEN’S EX 10月号から気になった記事をご紹介。前月号の記事はこちら。

今月はとにかくスーツがたくさん載っていて、いよいよ秋冬だなという感じですね。そんな中でまずはこの記事。

今知っておくべきVゾーンの基本と応用

毎号の連載記事でして、普段なら流し読みする程度なのですが今月は気になる言葉が。

「コロニアルカラータイ」というのがそれでして、写真はブラウン系のネクタイがのってます。どういう意味か調べてみたのですがこちらのページに載っていました。

ファッション アパレル 用語集 コロニアル・カラーとは [colonial] 和英

引用しますと、

コロニアル[colonial]とは植民地時代を意味します。 英国人がかつて植民地に訪れるときに着ていた麻やコットン素材のサファリジャケットなどの服装を指します。 ファッション界では、それらをイメージさせる素材にカラー(ブラウンやベージュ)をいいます。

…だそうです。うーん素直にブラウン系といえば良いような気がしますがね…

呼び方はともかく、ブラウン系のネクタイはとても使いやすいですね、私もブラウン系は3本持っていて、特に今年買ったアットヴァンヌッチのタイはとても気に入っています。

ネイビーやグレーといったスーツの基本色にも馴染みやすいのでオススメです。

ビジネスで"必要な"スタイル50の実例

今月の特集記事、まぁ内容はよくある「商談スタイル」「プレゼンスタイル」とかいうやつでして、いつもほんとかよって感じで眺めています。

今回はその中で「アフター6スタイル」というのがありまして、仕事終わりにホテルのバーで寛ぐとかいうシチュエーションなのですがネクタイを外しても襟がホリゾンタルのシャツならサマになるとか書いてあるんですけどね、いやそこは外したら駄目だろと(笑)。はい、まぁそれだけなんですけどね。

一応、自分がTPOで気を使っているのは、出張時はあまり派手な格好にならないように、という感じですね。出張先はスーツを着ない職場が多いので、その中で遊びのあるスーツを着ていくと目立ちすぎますので。出張時は下のようなジャケパンが多いです。

今月号はこんなところですね。皆さんも気になったらチェックしてみてください。ではでは。

MEN'S EX (メンズ・イーエックス) 2017年 10月号 [雑誌]

MEN'S EX (メンズ・イーエックス) 2017年 10月号 [雑誌]