ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

ダブルのスーツのボタン位置を調整しました

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日は、昨年秋に作ったダブルのスーツのボタン位置を調整しましたのでご紹介します。

ボタンが離れすぎでは?

元となったのはこちらの記事で紹介しているダブルのスーツです。昨年秋にオーダーしました。

ブラウンダブルスーツのレビュー! - ビジネスマンのファッションTips

初めてのダブルのスーツ、茶系も初めてということでしたが、出来上がりはとても気に入りました。でも実は一点だけ気になる点がありました。上着の一番上のボタンが、少し離れすぎているように思うんですよね。

スーツの画像だとよく分からないのですが、着てみると明らかに(他のダブルを着ている人の着画に比べて)ボタンが外側すぎるんです。

多分私がかなり貧相な体型なのが原因なのでは?と思っているのですが、いずれにせよ少し気になってました。そこで夏になって着なくなったら直しに出そうと思ってまして、まぁかなり放っておいてはありましたが(笑)この度お直しに出すことにしました。

シャツのボタン程度なら自分で付け替えするのですが、スーツのボタンとなると自分でやって仕上がりが変になるのも困りますからね。

お願いしたのは心斎橋リフォームさん

今回お直しをお願いしたのは心斎橋リフォームさんの丸の内店です。

(丸の内とありますが最寄駅はJR有楽町駅です)

お直し屋さんは自宅のそばにもありますが、今回はデザイン(見た目)に関わるところなので、できれば試着しながらプロに見立ててもらいたいので、こちらに頼んでみました。

この日は午前休をとっていて昼前にお店に行きまして、趣旨を話して試着すると、大体ボタン1個分、内側にしてみましょうとなりました。で、簡単なボタンの付け替えなので夕方にはできますよ、とのこと。早い!

お値段も20%オフのキャンペーン期間中で345円でした。なんか申し訳ないですね…

仕上がりがこちら

そんなわけでやっと写真です。上が直す前、下が直した後になります。

ダーツの線を基準にしてみてもらうとわかると思いますが、ボタンが少し内側に寄ってますね。この少しの移動が大切なんですよ。

今回着画が無くて申し訳ないんですが、仮に他人から見たら大したことなくても、自分基準だと気になることありますよね。ファッションは基本的に自己満足なので、やっぱり自分の感性に従うのが正解だと思います。まぁ大分長い間そのままだったんですけど(笑)。

そんな感じで、ちょっとしたことが気になっている洋服は、お直ししてみては?と思います。ではでは。