ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

またまた購入!GRAN SASSO(グランサッソ)コットンニットジレ

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。さて、もうお店によってはサマーセールが始まってますね。皆さんも狙いを定めつつあるか、あるいはもうセールで何か購入されておられるでしょうか。

そんな中私が買ったのは、通算5枚目となるGRAN SASSO(グランサッソ)のコットンニットジレ。どんだけ好きなんだよ!と言われると思いますが、一応理由はあるんです。

改めてニットジレを紹介

今回購入したのはコットン生地の春夏モデル。色はネイビーです。BEAMSさんの(多分)別注品で、サイズ42です。

通算5枚目と書きましたが、ウールの秋冬モデルが2枚、春夏モデルがこれ含め3枚です。ウールのものはこちらで紹介しています。

【アイテムレビュー】2016-17AW Gran Sasso(グランサッソ)ニットジレ - ビジネスマンのファッションTips

春夏ものは下の2記事です。

【アイテムレビュー】BEAMSファミリーセール戦利品 Gran Sasso(グランサッソ)コットンニットジレ - ビジネスマンのファッションTips

【アイテムレビュー】Gran Sasso(グランサッソ)コットンニットジレ(ブルー) - ビジネスマンのファッションTips

上の画像だと明るめのネイビーに見えますが、昨年買ったブルーに比べますとかなり濃い色です。

去年はネイビーかブルーで迷って、ネイビースーツに映えるようにブルーにしたと思いますが、結局今年ネイビーも買っちゃっいました(笑)。

何枚も買うほど気に入っているのはサイズ。42だと私のような痩せ型にもかなりタイトなサイズです。ジレはやはりタイトに着るのが良いと思いますが、ニット素材と相まってかなりタイトに仕上がってます。あとは前身頃の下側の処理が普通のジレっぽくとがったデザインになっているところも好きですね。

コーディネートとしてはスーツのインナーは勿論、もう少し暑くなって上着なしとなった場合も、ジレを着用しているとシャツ一枚とは見た目が大分違うと思います。勿論その分暑いんですが(笑)。

18SSモデルからサイズ42が無くなった?

このジレのサイズ42が私にピッタリというのは上でも書きましたが、実は18SSモデルは42が無くなってるんですよ。スタッフさんに確認したわけではないですが、タグのサイズ展開表記から42が無くなってるので多分そうだろうと。

じゃあこれは何なの?ということになりますが、こちらは実は17SSモデルのキャリー品です。ZOZOだとキャリー品が翌シーズンに安く出てることはよくあるんですが、それを購入しています。なので実はこの夏のセールともあんまり関係ないんですよね(笑)。サイズ42が市場からなくなる前にもう一枚補充しておいたというわけです。

去年の記事を読んだら、このサイズは攻めすぎだけど是非今後も展開してほしいと書いてますが…無理だった模様。まぁサイズの小さいものがセールまで売れ残るというのは私の経験上異常なので、BEAMSさんとしては正しい判断だと思われます。

クールビズにジレはオススメ!

別にニットジレでなくても、クールビズのアクセントにニットジレはオススメです。こんな綿と麻の混紡素材なら涼しげに見えますよ。まぁ着てる本人は暑いけどね。あと、ジレは女性受けはあまり良くないらしいです(笑)。

(タリアトーレ)TAGLIATORE ジレ BRIAN/FLC6UEL002B1096 B1096 ネイビー 46

(タリアトーレ)TAGLIATORE ジレ BRIAN/FLC6UEL002B1096 B1096 ネイビー 46

そんなわけで女性受けを気にしない方、是非トライしてみてください!ではでは。