ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

最近購入した小物をまとめてご紹介

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちは。今日は最近購入した小物についてまとめて書こうと思います。

UNIQLOのカラーソックス

まずはソックス。これは以前ブログで「今年はカラーソックスに挑戦したい」と書きましたので、その流れで購入しました。

購入したのはこちらの3足。UNIQLOさんの50色ソックスからの購入です。

f:id:triglav769:20220228232329j:plain

UNIQLOさんの50色ソックスは一足290円、4足まとめ買いで990円というお手頃アイテム。今回は妻用に1足、自分用に3足買いました。50色という品揃えはなかなか見応えがあり、店舗の棚の前でどれが良いかしばらく悩みました。

画像一番右のベージュは今年購入したニューバランスに合わせたものです。

真ん中のオリーブグリーンは妻の勧めで購入しました。こちらの画像ではSealupのコートの色に合ってますが、これは合わせすぎですね。

そして一番左のパープルは直感で購入しました。実は店頭ではもう少し暗いパープルが良いと思っていたのですが、ネットストアだと暗いパープルはなく、こちらしかなかったのです。

なぜ店頭で買わなかったかというと、ネットストアだと23-25cmというネット限定のサイズが買えるから。足の小さい私にはこちらの方が良かろうと思い、店舗で実物を見てネットストアで購入しようとしたのですが、店舗と少し品揃えに違いがあったようです。

しかし結果的にはこのパープルにしてよかったなと思います。ジーンズに合わせて履いているのですが、立って歩いているとそんなに目立たず、座ったときにチラッと見えるくらいなので、これくらい明るくても良さそうです。

UNIQLOさんのこのソッスクなら、明るいグリーンやイエロー、レッドなども買ってみたくなります。たとえ年1回しか履かなくても、この価格なら良いかなと思ってしまいます。

また、50色ソックスとは違うシリーズですが、ビジネス向けのハイソックスも買い足しました。

f:id:triglav769:20220302061310j:plain

こちらは1足390円で、3足990円。昨年ブラックを購入して問題なく着用していますので、手持ちのブラウンのビジネスソックスのゴム部分がダメになったのに合わせて買い足しました。

サイズは25-27cmで私には少し大きいのですが許容範囲。色展開はブラック、ブラウンにグレー、ネイビーがあります。

私としてはビジネスソックスはもうこれで決まりかなと思ってます。値段は安く、品質は十分、色展開もビジネス定番の4色展開(ブラック以外はやや明るめの色合いですが)。ナニモイウコトハナイ、という感じです。

COROAのハンカチ(ネッカチーフ)

次に紹介するのは、BEAMSさんのポイントが600点ほど2月末で失効するのに合わせて買ったCOROAさんのハンカチ。定価は2,970円です。

f:id:triglav769:20220301070819j:plain

COROAさんは初めて知りましたが、マフラー、ストール、タイ、チーフを中心とした日本の小物ブランドとのこと。

こちらはハンカチとして売られていますが、50cm四方のハンカチとしてはやや大きめサイズ。素材は綿100%ですがかなり薄手なので、ネッカチーフとしての使用が想定されていると思います。BEAMSスタッフさんの着画でもネッカチーフとして使われてます。

隣にKinlochのハンカチも売られていたのですが、COROAと比べるとやや素材がかたく少しだけ小さめ。ネッカチーフ専用にするなら素材的にはCOROAの方が良さそうだなと思いました。

着画はこちら。

ちょっとだけしか見えてませんが(笑)、首元に少し柄物を入れるだけで、コーディネートが間延びせず、締まって見えるのではないかと思います(多分に感覚的な話です)。

COROAさんのこのシリーズは他にも男性が使いやすそうな色柄のものが多いので、ネッカチーフに初めて挑戦する方にもオススメです。

K-WAYのナイロンブルゾン

こちらは小物では無いのですが、価格的には小物なので(笑)。高円寺のSafariさんで1,100円でした。

f:id:triglav769:20220301193556j:plain

パッキングした画像なので何かわからないと思いますが、こちらは私が持っているブラウンのブルゾンの色違い。ブラウンの方はこんな感じで春夏に羽織ってます。

昔の記事ですがブログでもとりあげました。

K-WAYはフランスのレインウェアブランド。中でもこちらはJACQUES PLUSというアイテムで、タウンユース寄りのアイテム。昔少しだけBEAMSさんで扱っていたことがあり、私もそのときに存在を知って、こちらのブラウンを購入。レインウェアっぽくないカラーが気に入っています。

今回のベージュは、フード内側や止水テープ部分に経年劣化が見られるため特価品ですが、普通に着る分には問題ないと思い購入しました。娘にあげてもよいかも。

新品は大体1万円前後。私でSでちょうど良いサイズです。春夏ならこんな明るいグリーンも良いかもしれません。初夏の旅行に、羽織もの兼カッパとして持って行くのもオススメです。



今回の3点のうち2点は春夏に向けたアイテム。ちょこちょこと春夏物の準備をしています。スプリングコートは毎年恒例のスルーになりそうですが(笑)。

また、K-WAYのベージュのナイロンブルゾンと同時にジャンネットのシャンブレーシャツもユーズドで買っています。こちらも価格的には小物なのですが、別記事でレビューしてみようかと思います。

あとはグリーンのジャケットもそろそろ上がってくるとも思いますし、当ブログには珍しくネタのストックがある状況です(笑)。ではでは。