ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

永久交換保証ビジネスソックスを購入しました

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今年最後の更新となりますが、今回は「永久交換保証」をうたっているグレン・クライドさんのビジネスソックスのレビューをお届けします。

実はソックス難民です

ビジネス用のソックスとしては、膝まであるロングホーズが正統とされております。こういうやつですね。

私もそれに倣って、春夏用と秋冬用とで1足ずつロングホーズを購入しています。

※こちらは商品名がハイソックスなのでハイソックスとしています

そこでは「今後はビジネスソックスはロングホーズを揃えていきたい」と書いたのですが、使っている間に「私にはロングホーズは合わないのでは?」と思い始めました。

合わないと思う理由の一つ目は、背が低くて足も短い私には、そもそも普通のロングホーズだと丈が長すぎて膝でもたつくということ。

そして二つ目は、どうしてもスラックスが引っかかってしまうということ。

二つの理由を合わせて考えると、ロングホーズが膝でもたつくことがより一層スラックスの引っかかりを助長しているんじゃないかと思います。

正直、普通の丈のビジネスソックスでも、ずり下がってこなければ、脚を組んでもスネ毛が見えることはないんですよね。そうであれば「正統」という理由だけでわざわざ自分に不向きなロングホーズを買うのはおかしいなと思いました。

そんなわけで普通のビジネスソックスを買おうかなと思っていたのですが、雑誌のBeginに、永久交換保証ソックスのビジネス用があると書いてありました。

Begin (ビギン) 2020年 2月号 [雑誌]

Begin (ビギン) 2020年 2月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2019/12/16
  • メディア: Kindle版

永久交換保証ソックス自体は以前から知っていて、面白いな〜と思っていましたが、厚手のカジュアルソックスを試す気にはならなかったんですよね。

しかしビジネス用の薄手のものがあるとなれば話は別。なんの変哲も無いソックスを買うよりブログネタにもしやすいですし。

調べてみると私のホームの銀座に、この靴下を扱うファクトリエさんのフィッティングスペースがあるということでしたので、早速行ってみました。

ファクトリエさんの紹介

こちらは、工場直結のメイドインジャパンのファッションブランド。工場はそれぞれが更にファクトリーブランドを持っているようです。

メンズでいえばコートやジャケットも取り揃えておられますし、オーダースーツもあるようです。

店舗展開としては銀座、名古屋、熊本に直営店があります。銀座はフィッティングスペースということで、展示されているアイテムはその場で購入できますが持ち帰ることはできず、後日郵送もしくは銀座店で引き取り、という形式です。

今回購入したのはファクトリエの中の「グレン・クライド」というソックスブランドの永久交換保証ビジネスソックス。色はネイビーにしました。値段は税抜2,000円です。

実物の写真はこちら。

写真でも伝わるかもしれませんが、ロングホーズでは無いものの、やや長めの丈のソックスです。測ったところ踵から履き口まで30cmほどあり、少なくとも自分であればこれだけ丈があれば脚を組んでもスネ毛が見える心配はなさそうです。

足部分の大きさは25cm-27cmと標準的な大きさ。私は24.5cmくらいなので少々大きめですが、多くの方にとって問題ないサイズでしょう。

永久交換保証というからにはそもそも破れにくいわけですが、その秘密がこのコーデュラナイロンの糸の配合。これにより通常のソックスの10倍以上の耐久性を獲得したとのことです。

永久交換保証はグレン・クライドさんの覚悟の表れとのこと。

交換の条件ですが、(1)穴が開いたソックス1足と新品1足、(2)穴は空いてないけど薄くなったソックス3足と新品1足、という二つの交換方法があるようです。

こちらは履き口の写真。私の場合、ソックスの履き口のゴムがダルダルになってきてソックスがずり落ちるようになってダメになるというパターンも多いのですが、こちらはかなりしっかり作ってあり、期待がもてます。

なお厚さは、ビジネスソックスとしてはやや厚手という感じ。いつも薄手のソックスにピタピタのサイズで革靴を履いている方にとってはやや厚さが気になるかもしれません。

とりあえず1日履いてみましたが、まぁ1日ではどうということはないですよね(笑)。厚さについては私にとっては特段問題なさそうです。耐久性を調べるためにも、これからなるべく履くようにしたいと思います。ではでは、良いお年を。