ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【ネクタイ】シャンパンゴールドのネクタイを購入しました

ピックアップ記事

スポンサーリンク

またネクタイを買いました。今年に入って4本目のネクタイです。

今回も自分なりに、これまでとは少しテイストの違うネクタイを選びました。

何が違うかというと、レジメンタルのベースとなっている色。

このシャンパンゴールドっぽいベース色が、個人的には新鮮です。

少し前にインスタで投稿したのですが、淡い色のネクタイってなかなか合わせるのが難しいと思ってます。↓のベージュのリネンタイのことなんですけどね。

今回はシャンパンゴールドとブラウンが同じくらいの面積のものを選んでみましたが、それが良かったようで色々なジャケットに合わせられそうです。

いつもの鎌倉シャツ!

私のネクタイの定番、鎌倉シャツさんのものです。

鎌倉シャツさんのネクタイは、色柄のセンスを含めいわゆるセレオリと同じくらいのクオリティがあると思いますが、価格は6,000円前後でお手頃です。去年は購入した5本のネクタイ全て鎌倉シャツさんでした。

大剣先の仕様は普通。

スフォデラータが好きですが、今回は色柄優先にしました。

薄いネクタイは結びやすい

ところでこのネクタイ、生地も芯地もかなり薄いように感じます。同じ鎌倉シャツさんのBREUERとのダブルネームと比べると、明らかにペラペラです。

ただ、ペラペラがダメということではないんです。むしろ結びやすくて良いです。

BREUERのネクタイは、私にとっては少し厚手すぎて、結び目が大きくなりがちです。というのも背が低いので結び目が大剣に寄ることになり、ただでさえ結び目が大きくなりがちなところ、BREUERのタイは更に厚手なので結構大きくなっちゃいます。といっても色柄にひかれてついつい買ってしまいますが。

耐久性を考えると厚手の方が良いと思いますし、一長一短かなと思います。

意外と万能!

とりあえず色々合わせてみてますが、

どれにも合ってるなと思います。シャンパンゴールドとブロンズっぽいブラウンの組み合わせが良いのでしょうか。

同じシャンパンゴールドベースのシリーズで、もう一色かネイビー、オレンジ、グリーンとあります。商品ページはこちら。

気になる方はチェックしてみてください。ではでは。