ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

2024年の今、欲しいもの4選

ピックアップ記事

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。今年もゆるゆるブログは続けますのでよろしくお願いします。

というわけで、今回は今欲しいものをつらつら買いていく回です。

前回はこちら。上二つは購入してますね。

目次

春夏用のブラウン系ジャケット

まずは、春夏用のジャケット。ブラウン系で作りたいです。

去年の秋に、合物のブラウンのスーツを作りたいと思っていたところ、結果的にブルーグレーのスーツになりました。

これはこれで良いのですが、やっぱりブラウン系も欲しいなと思っています。

ただ、今はスーツじゃなくてジャケットが良いなと思っています。スーツにするといかにも洒落者、業界人って感じになりそうで、ちょっと着こなしが難しそうというか、限定されそうな感じがするんですよね。

その点ジャケットだと、下にグレースラックスを合わせることで、適度に普通感が出るといいますか、ちょっとオシャレな一般のビジネスマン的な感じに落ち着くと思うんですよ。個人的にはそれくらいでちょうど良いかなと。

3月から着たいので、1月中にはいつものテーラーでオーダーしようかなと思っています。購入確率は80%というところでしょうか。

柄物のポケットチーフ

チーフはこれまで、リネンの白無地かサックス無地ばかりでしたが、色柄のあるチーフも使ってみたいと思ったのが昨年。こんな感じのやつです。

しかし結局購入したのは、夏に激安になっていたブラウンのニットのチーフのみでした。

秋に買い足せれば…と思っていたのですが、どうも価格と好みとタイミングが合わなくて、結局買わずじまい。

引き続き探索していたんですが、実は今年に入って1枚購入しました。なのでこれは欲しいものというか、買ったものなんですけど(笑)

購入品は別記事で紹介しようと思いますが、今年もう1枚くらいは買いたいですね。もう一枚買う確率は、70%くらいでしょうか。

腕時計ベルト

これも去年からの持ち越しというか、BALTICにつける用ですね。

最初はブラウンのリザードで、オーダーするか、カミーユフォルネにするかで悩んでたんですけど、メタルブレスも良くなってきましてね。

更に悩んでいるうちに、ブラウンのベルト買っちゃうとマックスビル付ける機会が激減するのでは…かといってメタルブレス買っても、スピードマスター付けなくなっちゃうな…等と、どちらかというと「買わなくてよくね?」という方向に来ています。

んで、お茶を濁すというか、まぁカミーユフォルネやオーダーはお値段もそれなりにするので、お安めのベルトにしとこうかな…とか。こんなのとかですね。

BALTICのラグ幅が20mmというのも少々ネックでして、他は18mmばっかりなんですよね。なので購入するならBALTIC専用になるんですが、2万円以上するリザードのベルトを専用にするなら、むしろ最初からBALTIC専用のメタルブレスで良いのでは?いやそれでも2万円位するんですけどね。

それで巡り巡って上で紹介した5千円くらいのベルトに行き着くわけです。でもBAMBIのベルトなので、粗悪品ということはないでしょうから、買ったらきっと満足するかなと思います。購入確率はこれも70%くらいですね。

秋冬用スラックス

なんか毎年、作る作ると言っているようなスラックス。でも一昨年に春夏用を1本作ったっきりで、それ以降作ってません。どうもパンツは作ってもあまり気分が上がらないので…

ただ、3本あるグレースラックスがどれも梳毛のものなので、秋冬っぽい素材のものを1本は作ろうかなと。といってもフランネルというよりはサキソニーくらいで考えてます。こんな感じですね。

それとシルエット。今のテーラーに変えてから、少し太めのシルエットにしてパンツは3本(スーツの組下含む)作りましたが、もう少し細めに戻しても良いような気がしてきました。特に腰回りから太ももにかけての余裕が少し多い気がします。

ただ、私は骨格が歪んでいるので、細くすると右脚のクリースが外に逃げてしまいます。今くらいの太さで、かつ生地にある程度ウェイトがあると、クリースはわりと真っ直ぐ落ちるので、それとのトレードオフになります。

いずれにせよ微修正なので、店主とよく相談して決めようかなと。購入確率は60%とします。



今の時点で多分買うかな、という感じのものはこんなところですね。

実は5選にして最後に「革靴」を入れようかと思っていたのですが、正直、欲しい靴がありません

は?という感じと思いますが、革靴のレパートリーとしては決して十分と思ってるわけじゃないので増やしたいのですが、これだ!と思うものがないんですよね。

去年も3足、どうしようかなーというのはあったんですが、全てスルーしてるうちに売り切れました。4〜6万円くらいの靴ですので、決して資金が捻出できなかったわけではないです。同じくらいの価格の時計とかコートとかほぼ即決してますからね。

大体「革靴」って、範囲が広すぎますわね。なんか欲しいけど、特定の候補がないという状態です。

逆に実はとあるサイフ(ミニウォレット)が気になってて、エントリーしようかなとも思ったんですが、値段が8万円位で、私がサイフに出す額としてはいささか高額すぎます。購入確率は20%くらい。うーん、結構あるな(笑)

あとはいつも通りネクタイとかは、ちょこちょこ買っていくと思います。今年もお付き合いいただけると幸いです。ではでは。