ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

ユニクロ+Jの個人的注目アイテム2選!

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。11月12日に発売となるユニクロ+Jで、個人的にちょっと欲しいかもと思っているアイテムが2つあるのでご紹介します。

去年の秋冬に復活したユニクロ+J。今年の春夏もありましたが、この秋冬で第二幕が終焉ということで、来年の春夏は無いでしょうから、注目度も高いようです。私もとりあえずオンラインでの商品紹介を眺めておりました。

とはいえ、元々モード寄りのアイテムが多いですので、食指が動くアイテムはそう無いだろうと思っていたのですが、ちょっと良いなと思うアイテムが二つありました。

メリノブレンドニットポロシャツ

一つ目は長袖ニットポロ。お値段は5,990円です(商品ページのリンクがうまく貼れなかったので、文字だけですみません)

私は冬はタートルネックニット、最近はモックネックニットと、首のあるニットばかり着てまして、長袖ニットポロはちょっと難易度が高そうというのもあり敬遠していましたが、いろんな人が着てるのを見て自分も着てみようかなと思ってきました(そんなんばっかりだな…)。そういうタイミングでこちらを見たのでオッ、と思ったわけです。

こちらのアイテム、色の切り替え有り・無しの2バージョンあり、切り替え無しならブラックかネイビーの2色。買うなら無難にネイビーかと思いきや、最近ちょっとブラックアイテムも買ってますので、この値段ならブラックを買うのも良いかなと。

で、ここまで書いてきてなんですが実はユニクロさんのインラインにも長袖ニットポロはあります。オンライン限定販売ですが、こちらはメリノウール100%で3,990円。一方+Jはメリノウール77%、ナイロン23%で5,990円。

色展開もインラインモデルの方が多いし、シルエットもタイト気味で似たようなもの(インラインのSが+JのXSとSの中間くらい)。

じゃあインラインモデルで良いじゃんとなりそうなところですが、+Jの方で気になるのは襟なんです。

これはもう個人の好みなんですが、+Jのモデルの方が襟が小振りで着た時に綺麗に見えそうだなと思います。

また、これはインラインも同じですが、台襟つきというのもポイントです。夏のニットポロ選びでも、台襟つきをおすすめしています。

ボタン部分について、一番上のボタン以外が比翼仕立てで見えなくなってるのはモードっぽいディテールですが、これくらいなら許容範囲です。

あとは袖付けがラグランというのもちょっと凝ってますね。これなら肩が張る心配はないです。ただインラインモデルも肩幅狭めに作ってあり(ニットは大体そうですが)着たときの見た感じではそんなに変わらないかなと思います。

というわけで、襟についての個人的こだわりから、ちょっと良いかもと思ってます。

レザーバックルベルト(レディス)

二つ目はレディスのレザーバックルベルト。同名アイテムが二つあるうちのバックルの形が普通っぽい方です。お値段は2,990円。

これはもう単純に、ベルトとしてクオリティが高くて安いなと思います。

まずベルト部分はサフィアーノっぽい型押しがされてます。この型押しは高級感があり、かつ傷もつきにくい、ついても目立ちにくいということで、私は結構好みです。

更にベルトのフチの処理も、角を落として貼り合わせしているように見えます。これもドレッシーに見えて好みです。

ベルトの幅は2.5cmで、これは男性には少し細めかもしれません。ただ私のような痩せ型がつけるにはちょうど良いくらいかなと。穴は6つで少し変則的です。

次にバックル。これも非常に良くて、このバックルの光沢感はほかのユニクロさんのベルトでは見られないんですよ。

ユニクロさんのほかのベルトのバックルの光沢は少し抑えめというか、何か薄いフィルムが貼ってあるかのような光沢のものが多いんですよね。私はあれは好みじゃありません。

一方+Jのこのベルトのバックルは、画像で見る限りセレクトショップで1万円位で売ってそうなベルトのバックルと同じような光沢があります。

バックルってベルトの一番目立つポイントですから、そこのクオリティが高いのは素晴らしいです。バックルの形はやや変則的ですが、つけてしまえば気にならないでしょう。

このように、普通にドレッシーに使えそうなクオリティ。細いのでスーツにネクタイと合わせると人によっては少し頼りなく見えるかもしれませんが、ノーネクタイの軽い装いの時にはかなり使えそうです。

サイズはMで全長96cm、手前の穴までは71cm、遠い穴までは86cmということで、普段75-80cmくらいのベルトをしている人にはちょうど良さそうです。Lならそれぞれ10cm伸びます。

これで2,990円とインラインのベルトと変わらないお値段。この値段で作れるならインラインで作って常備して欲しい。3,990円でも良いです。

色はブラックかネイビー。鉄板のブラックも良いですが、この価格ならネイビー行くのも良いかもですね。

まぁ、写真が少ないので、実物を見たら思ってたのと違う…ってこともあるかもしれませんが、これは是非店頭でつけてみたいですね。まぁ最近ベルトレスパンツが多いのですけど(笑)。

ちなみにメンズのベルトもありますが、メンズとレディスで全然デザインの方向性が違って、こちらはバックルにヴィンテージ加工が施してあるなど、ややワイルドなデザイン。デザインの好みは人によると思いますが、他の+Jのアイテムとは少しテイストが違う気がします。



というわけで、+Jの個人的注目アイテムのご紹介でした。正直「2選」ってなんかしっくりこないので、もう一つ見つけて「3選」にしたかったんですけど、無いものは仕方ない(笑)。

文字だけのレビューなので、興味があればご自身で画像を見てみてください。

私は特にベルトが気になるのですが、発売日当日の夕方には無くなってますかね…まぁそれならそれでしょうがないという感じで、ゆるく楽しみたいと思います。ではでは。