こんにちはトリグラフです。8月頭にコーヒー系炭酸飲料の記事を書いて以来のご無沙汰です。今回は、そろそろ秋めいてきたということで、秋冬、中でもコートの話題です。
2019年秋冬も引き続きロング丈コートが主役
ロング丈(膝下丈)のコートに流行が移ってから数年経ちますが、今年も依然としてロング丈が流行のようです。
ファッション誌はまだコートの特集はしていませんけれど、BEAMSさんの秋冬カタログを見ると、やはりまだまだロング丈全盛の模様。
そんな風にカタログを見ている中で思わず「あっ!」と声を上げてしまったのがこれです。
(https://www.beams.co.jp/item/beamsf/coat/21190487343/ より2019/9/4取得)
そう、2年前に買おうかどうか迷ってる間にサイズが無くなってしまったSealup(シーラップ)の別注ロングPコートが今年もあるんです!買ってもないのに記事にしたのがこちら。
やっぱり服は一期一会 - ビジネスマンのファッションTips
これは今年のコートの本命かなぁ、と思ったのですが、ネイビーのロングコートというと実はベルベストのものを買ってしまってるんですよね。
Belvest(ベルベスト)のコートを購入! - ビジネスマンのファッションTips
自分の中で、アウターのような大物は「色やデザインがなるべく被らないように揃えていきたい」という思いがあります。
確かに単品でみたらこのシーラップのコートもカッコいいし、ベルベストのコートとは形も違うのですが、ネイビーのウールのロング丈のコートということで、やはりバッティングは避けられないです。
ビジネスで使う場合、パンツはスラックス、靴は革靴という制約もあり、コーディネートはほぼ同じになってしまうでしょう。
かといって色違いのカーキもいまいち惹かれないんですよね。まぁ去年Sealupのカーキのトレンチコートを買ったからかもしれませんが。
というわけで、まぁこのコートとは縁がないんだなと思いつつ、他のコートを考えることにしました。
チェック柄人気も衰えず
そんなわけで別のコートを見ていますと、チェックのコートを結構見かけます。ビジネスでも、こんなモノトーンのコートなら使えるんじゃないでしょうか。
(https://www.beams.co.jp/item/beamsf/coat/21190464118/?rid=921 より2019/9/4取得)
そんなわけで今年はこういったモノトーンでかつ細かいチェック柄のコート、これを中心に考えていきたいと思います。
コートのオーダーを検討してみます
ただ、わたしの場合何にもましてサイズが合うかどうかが超重要なのて、色柄で絞ってしまうと候補がないということも考えられますから、数年ぶりにコートのオーダーというのも視野に入れてみようかと思っています。
以前一度だけコートのオーダーをしたのですが、全く満足のいく出来ではなく、以来コートのオーダーには手を出していませんでした。
ただその頃と比べて、コートのオーダーも一般化しているように思いますし、値段も意外と安く作れたりしますので、再チャレンジしてもいいかなと思っています。
皆さんも秋冬の買い物計画を立てておられることと思いますが、やっぱり何を買うか考えている時が一番楽しいですね、懐も痛みませんし(笑)。
10月からは消費税が上がり、一方で小遣いは全く増える予定はありませんので、正直コートを買えるかどうかもわからないのですが、無いなら無いなりにファッションを楽しもうかなと思います。ではでは。