ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【2020秋冬】ウィズコロナの買い物計画

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。春夏のセールもひと段落でそろそろ秋冬の買い物を考える時期かと思います。

ただ今年は、どうしても新型コロナウィルスと共にある、いわゆるウィズコロナを念頭において買い物を考えないといけないと思っておりますので、今日はこれについて書きたいと思います。

キーワードは「オンオフ兼用」

今後も来るであろう新型コロナウィルスの流行の第2波や、従来からの「ビジネスウェアのカジュアル化」も合わせて考えると、この秋冬は「オンでもオフでも使える=オンオフ兼用アイテム」を買いたいと考えています。

例えばビシッとしたスーツを買っても、また緊急事態宣言が出てテレワークとなるようなら着る機会がかなり少なくなってしまいますしね。

やっぱり買ったからには着たいし、少しでも着る機会を増やそうと思ったら、休日に出かけるときにも着られるようなものを買いたいなぁと思います。

また職種によると思いますが、ビジネスウェアのカジュアル化の中で、徐々にオンオフの垣根自体が無くなりつつあるのではないでしょうか。

そんな風に考える私がこの秋冬に買いたいアイテムはこんな感じです。

スーツよりもジャケット

秋冬にはスーツを1着オーダーしようと考えていましたが、ジャケットにしようかなと考えています。

ジャケットはブラウン系のチェックとか、ビジネスにはちょっと派手目かな?位のものを行きたいですね。流行のモノトーン系も、千鳥格子とかなら良いかな。

あとはブレザーという選択肢もあります。今はダブルのブレザーを持っていますが、プレーンなシングルのを持ってても良いかなと。オフで着回ししても良さそうですし。

紐靴よりもスリッポン

靴については、ローファーに代表されるような、カジュアルに履ける靴を購入したいですね。

最近やたら見かけるようになったベルジャンシューズ(風)も考えています。まぁボードインアンドランジのは高過ぎるので、

買うとしたらこんな感じのになりますが。

でもやっぱりタッセルローファーくらいの方が着回しが効くかな…まぁベルジャンシューズ風のタッセルローファーとかもあるんで、区別も曖昧ですが。

鞄は巾着バッグ

鞄は今年の2月に思いっきりビジネスに振り切ったシャンボールセリエのブリーフケースを購入しています。

今探しているのは、基本カジュアルだけどクールビズ中でジャケットを着ない時期なら通勤でも使えそうな、レザーの巾着バッグです。

CISEIのこんなのとかありますけど、

流石に高すぎ(2回目)かつ少し小さいので、今はオールドコーチで良さそうなのがないか漁っています。

まぁ以前から持っているペッレモルビダのエディターズバッグでも良いんですけど、もう少しカジュアルなものが欲しいです。

アウターは様子見

アウターについては、私がここ数年購入しているものはオフでも使えるものが多いです。というかアウターは、化繊の真っ黒ないかにもビジネスって感じのコートでなければ、コーディネート次第で大体オフでも使っていけると思います。

去年、流行ど真ん中というチルコロのチェックのベルテッドコートを買っておりますので、

今年はスルーでも良いかなと思ってます。まぁそうは言いつつ、店頭に並ぶ頃には色々悩むと思います。

実は難しいオンオフ兼用

ここまで書いておいてなんですが、オンオフ兼用って実は難しいんですよね。どっちつかずになりやすいので。

例えばチェックのジャケットにしても、ネクタイ無しなら派手な柄でも良いけどネクタイしたらうるさいよな、なんて感じで、結局無難な柄にして、ちょっとオフだと寂しいかな…なんてなりそうな気がします。

この辺もよく考えてアイテムを選んでいきたいですね。



今回は私が考えているウィズコロナでの買い物計画について書きました。

新型コロナウィルスを世界的に駆逐するということは無理であっても、来年再来年となればいろいろ状況は変わってくると思うんですよね。ワクチンの開発とかも進むと思いますしね。

今年は過渡期といえると思いますので、来年以降またライフスタイルが変わるというのも大いにあり得ると思います。

そんな中で買い物自体を控える、というのも一つの選択肢だと思いますが、やっぱりファッションが好きなので、これまでと少し違った視点に立って、ファッションを楽しみたいと思っています。ではでは。