ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

ダブルのブレザーのボタンを金ボタンに替えました

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。すっかり間が空いてしまいましたが、先月購入したダブルのブレザーのボタンを金ボタンに替えましたので、レビューをお送りいたします。購入記事はこちらです。

ユーズドのダブルブレステッドのブレザーを購入! - ビジネスマンのファッションTips

金ボタンに替えたジャケットがこちら

こんな感じで仕上がりました。ボタンを替える前のジャケットと並べるとこんな感じです。

うん、まぁ、金ボタンだな!今風にはなったと思います。

金ボタンはユザワヤさんでひとつ200円くらいのものを購入しています。もっと凝った(高い)ものもありますが、そこはコスパ重視で。

とりあえず金色でそれっぽい柄が入ってたらいいんじゃないでしょうか。

一応インターネットでも探しまして、金ボタンのセットは売っていましたが、6Bダブル用のセットは無いようでしたね。逆に2Bシングルのジャケットのボタンを付け替えるなら、こういうセットも便利かもしれません。

ジャケットの特徴はやはり太いラペル。正面から見てラペルの先端が肩線から飛び出しており、かなり大振りなデザインです。

ちょっとやりすぎな感がなきにしもあらずですが、こちらはオーダー品のユーズドなので、前の方の趣味なんでしょう。オーダーっぽいデザインと言えるかもしれませんね。

ちなみに、ポケットのフラップ幅は5cmでした。自分でオーダーする時は4.5cmにしますので、この辺りは結構私の感覚と合っていて気に入っています。

袖はこんな感じです。

前回の記事でご紹介したように、本切羽です。ここもオーダーっぽいポイントですね。私がオーダーしたわけじゃないですけど(笑)。

生地はハリソンズ・オブ・エジンバラ。色はオーソドックスなネイビー。自分だと小柄なことがあるのでどうしてももう少し明るめの色を選んでしまいますが、金ボタンにするなら暗めのネイビーのほうが良い気もします。ベントはサイドベンツです。

大振りなラペルのダブルブレスト、というところ以外はごくごく普通の作り。自分がオーダーするとしても多分こういうコンセプトにすると思いますので、オーダーした方には大感謝でございます。

コーディネートの紹介

最後に少しコーディネートをのせておきます。BEAMSさんのサイトにのっている店員さんのコーディネートを参考に、レジメンタルタイを合わせてみました。

多分、少なくともシャツかタイのどちらかには柄物を入れた方がいいでしょうね。ジャケットの主張が強いので、シャツやタイもちょっと派手目の合わせの方が映えるような気がします。3枚目のように柄のパンツも良いかなーと思います。



以前もジャケットのボタンを替えたこともありますが、ボタンでかなりジャケットのイメージは変わりますよね。

今のブレザーの流行を少し試してみたいという方は、お手持ちのジャケットのボタンを金ボタンに替えるだけでかなりイメージが近づくと思いますので(厳密にはホップサック生地のものを金ボタンにしてもブレザーって言わないのかもしれませんが、まぁそこはいいじゃんということで)試してみられるのも良いかと思います。嫌ならまた付け替えれば良いですしね。

というわけで、結構暑くなってきましたが、もう少しブレザーでタイドアップを楽しみたいと思います。ではでは。