こんにちはトリグラフです。今日は、先日購入したユニクロのスカーフを使ったコーディネートのご紹介。スカーフのレビューはこちらです。
というわけで、スカーフを使ったコーディネートがこちら。
スカーフのレビューでは白いニットポロに合わせてみましたが、今回はグリーンのニットポロに合わせてみました。これらは色違いでユナイテッドアローズのオリジナルです。以前載せた写真を再掲。
ニットポロは鹿の子ポロに比べて大人っぽい雰囲気があるというのはこれまでも書いていたと思うのですが、スカーフを合わせることでより大人っぽいコーディネートになっているかなと思います。
色も、ニットポロのグリーンとスカーフのカーキで、似たような系統ですから、あまりスカーフが目立つようなこともなくていいんじゃないでしょうか。
ニットポロのボタンは普段は1個しか外しませんが、スカーフを巻いているので2個外しています。1個だとスカーフもあまり見えないし、首が窮屈そうな印象になるかと思いましたので。
でもスカーフの巻き方がいまいちですね。ちょっと時間がなかったもので適当に巻いてしまいましたが、次回はネットで調べて巻き方も工夫したいところです。
ボトムスはこちら。
ボトムスは変化がありません。いつものベージュのコットンパンツにこれまたレギュラーのDi Mellaのスエードローファー。
暑いのでショートパンツ履きたいところでしたが、スカーフするなら下もショートパンツより少しかしこまった方がいいかと思い、コットンパンツにしました。
靴はこればっかり履いてるスエードローファー。底が薄くて2時間も歩くと足の裏が痛くなるのが難点でしたが、インソールを入れることでそれも無くなったので、遠出の時も安心です。旅行にも履いていきました。
まとめ:ストールとの使い分けはドレス度合いか?
実はこの後、Tシャツにスカーフを合わせるコーディネートもやってみたのですが、どうも今ひとつでした。
スカーフはこれしか持っていませんのであまり一般的なことは言えないのですが、やはり光沢感がネックになって、ややドレッシーな装いでないと合わせづらいのかなと思います。
例えば女性なら夏に光沢感のあるTシャツを着ることもあると思いますが、そういうアイテムになら上手く合うと思います。
逆にスカーフの素材をコットンなりリネンなりにすれば、男性がコットンのTシャツと合わせるにしても違和感が少ないのかなと思います。まぁバンダナでも良さそうなんですが。
シャツ着てジャケット着るような装いならピッタリなのかもしれませんが、やっぱり少々難しいなというのが当面の結論でしょうか…ではでは。