ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

ウィズコロナでのバッグ内整理に無印のケースが便利!

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日は、ウィズコロナのご時世に便利な無印良品のダブルファスナーケースのご紹介です。

8月になって、先日購入したオールドコーチの巾着バッグを出勤時にも使い始めました。

ただ、色が明るめのブラウンということで、毎日使うわけではなく(黒靴とは合わない)日によってバッグを使い分けています。

そうなると物臭の私には中身の入れ替えが面倒。最近は「ウィズコロナ」の状況もあってマスク等も持ち歩くようになっていますし、またオールドコーチやシャンボールセリエのブリーフケースには小さな内ポケットしかなく整理もしづらいです。

というわけで、以前から持っていたモバイルバッテリー関係のアイテムも一緒に収納できるバッグインバッグのような物を探していましたが、私にとって理想的なものがこちらの無印良品のダブルファスナーケースです。

サイズはSMLの3種類ですが、私はLの黒を購入しました。

意外と見つからないダブルファスナー

今回こういう収納ケースを探した時のポイントは、収納が二つに分かれているという点です。

上述のように、予備のマスクや携帯用のアルコールスプレーなどの衛生用品と、モバイルバッテリーやワイヤレスイヤホンなどのガジェットで、入れる場所を分けたいという考えからです。

普段よく使うのはガジェットの方で、マスク等はあまり使う機会がないですから、同じ場所に入れておくと取り出しにくいだけでなく、マスク等が汚れる機会も増えてしまうので、入れる場所を分けたいと考えました。

で、探してみたのですが、これが意外と無いのですよね。

化粧ポーチのようなある程度立体的なものは見つかるのですが、バッグの中にポイっと放り込むのに便利な袋状のものはなかなか良いものが見つかりませんでした。

そこで定番ですがこちらの無印良品のケースを購入したというわけです。

Lは縦19cm×横27cmというサイズ。半分のサイズのMと迷いましたが、袋状のため大きめであってもそれほど邪魔にならないと思いLを選びました。

実物の写真はこちら。裏表で収納が分かれています。

f:id:triglav769:20200822172937j:plain

f:id:triglav769:20200822172945j:plain

一面はメッシュになっていて中身が見えますが、もう一面は中身は見えません。

なお、同じサイズで肩掛け用の紐がついたものもあります。サコッシュのように使いたい方にはそちらも良いかと思います。

入れているものはこちら

まずはガジェット関係がこちら。メッシュの方に入れています。

f:id:triglav769:20200822173327j:plain

・モバイルバッテリー

・コード2本

・電源アダプタ

・ワイヤレスイヤホン

・エコバッグ

・靴ベラ

ガジェットとは呼べないものも入っていますがそこはご容赦を。

こちらは毎日一度は開けて何か使いますね。最近は会社の外で昼ご飯を食べることもあるので、エコバッグも使っています。

また、この収納ケースはメッシュの方ともう一方でファスナーの引き手が変えてあります。

f:id:triglav769:20200822175214j:plain

ゴム製のループがついているのがメッシュ側の引き手です。これのおかげで、バッグの中でもメッシュ側が分かりやすいので取り出しやすいです。

もう一方にはウィズコロナでの衛生用品を入れています。

f:id:triglav769:20200822175801j:plain

・予備のマスク(ビニール袋に入れてます)

・アルコールスプレー

・解熱鎮痛剤(頭痛もちなので)

・ティッシュ

こちらは使う頻度は多くないですが、いざという時に持っていたいものを入れています。絆創膏なんかも入れておくと良いかもしれませんね。

上の中身を入れるとこんな感じです。

f:id:triglav769:20200822200713j:plain

容量としてはまだまだ入れられそうですし、文房具や化粧品を入れるのにも便利そうですね。もっと小物がある方は、小さいサイズのケースと併用しても良いかもしれません。

まだ使い始めて2週間程ですが、収納が分かれているため使いやすいですし、朝にカバンを変えることにしてもこの収納ケースを放り込むだけで良いので非常に便利に感じています。もっと早く購入しておけば良かったです(笑)。



今回はバッグ内の整理に役立つケースのご紹介でした。

オールドコーチのような巾着型のバッグの場合、あまり内ポケットがないものが多いと思いますが、バッグインバックとして売られているものはどちらかというとブリーフケースに入れるような形をしている物が多いと思います。

そういう場合にこの無印の収納ケースのように袋状のものはとても使いやすいと思います。皆様の参考になれば幸いです。ではでは。