ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

ユニクロ「+J」で気になっているアイテム

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日は、ユニクロとジルサンダーのコラボで気になっているアイテムをご紹介しようと思います。

いろいろなYoutuberさんがユニクロのコラボアイテムを紹介するようになって、コラボアイテムの発売日はお祭りのようになっていますよね。

私もユニクロ商品紹介動画はみますが、どちらかというと作業用という感じで、あまりアイテムを買うことの参考にはしていないのですが、11月13日に発売となるジルサンダーとのコラボ「+J」で、ひとつ気になるアイテムがありました。それがこちら。

f:id:triglav769:20201104065031j:plain

ミドルゲージリブフルジップセーターです。 (画像はユニクロさんのサイトから取得しました)

価格は税抜6,990円。

使いやすそうなデザイン

こちらは、一般的にはドライバーズニットというそうです。リブニットと首元まであるジップが特徴でしょうか。

私がいいなと思った一つ目のポイントが、使いやすそうなデザインです。普段着には勿論なのですが、テレワークで着ていても良さそうですね。職場によってはオフィスでも着られると思います。色もネイビーやブラウンなら使いやすそうです。

またダブルジップがついているのも個人的には高評価。下を少し開けて着ることでこなれた感じが出ると思います。

コンパクトなサイジング

二つ目のポイントはサイズです。サイズ表を見ると、Sサイズで身丈62.5cm、肩幅37cm、身幅46cm、裄丈79cmとかなり小さめ。

昨今、特にコラボラインはオーバーサイズのアイテムが多いユニクロさんですが、こちらはかなりコンパクトなサイジングです。

これは好みの分かれるところですが、ジャストサイズの方が着やすいと思っておられる方は(特にアラフォーくらいの方には)多いと思います。

私は大体ユニクロさんはSでも大きいですが、これはSでジャスト、丈の短さを考えると(襟を含む身丈表示のところに要注意)Mの方が良いかもしれません。標準体型の方が買う場合も1〜2サイズアップが良さそうです。

体のラインが出やすそうな点に注意

ただ、こういうリブニットは体のラインが出やすいんですよね。

恰幅の良い方が気にされることも多いと思いますが、私のような華奢な男性が着ると女性っぽさが出るものもあり、注意が必要です。

若い頃は体のラインが出るのが分かっててリブ編みのタートルネックとか着てましたが、もうそういう歳でもないですし(笑)。

身幅がそこそこあるのと、ダブルジップなので、なんとかなるのではないかと思っていますが、試着してみないと分からないですね。

で、買うの?

「+J」は展開店舗がかなり限定されています。

幸いにして私は職場のそばに展開店舗がありますから、見に行くことは簡単ですが、発売日は人でごったがえすでしょうし、落ち着いた頃には売り切れてそうですし…

先程書いたように試着してみないとちょっとなぁと思いますので、結局買わずにスルーかもしれません。

お祭りみたいな雰囲気自体は嫌いではない(年始の伊勢丹メンズ館セール参りとかしてますから)のですが、今年はコロナもありますからねぇ…絶対欲しいというものでもないし…



そんなわけで今回は珍しくユニクロさんの気になるアイテム紹介でした。

私がユニクロで買おうと思うのは大体ジーンズとかニットとかの定番品や下着くらいなので、こういうアイテムがあるというのを知れたのはYoutubeみてて良かったです。

13日の発売日の仕事帰りに覗いてみて、落ち着いてたら試着してみようかなくらいのゆるい感じで考えています。

コラボアイテムは他にもたくさんありますし、Youtubeにもたくさん動画が上がってますので、気になる方は見てみてください。ではでは。