ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【2017秋冬】この秋冬買いたいアイテム3選!

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。さて、まだ8月ですが、ファッション的にはもう秋冬が気になる頃ですよね。

今日は私が2017年秋冬に欲しいアイテムの紹介です。

ダブル(ダブルブレステッド)のジャケットorスーツ(買いたい度100%)

まずはダブルのジャケットかスーツ。これまではシングルしか持っていなかったのですが、とにかく最近ダブルが欲しいのです。こちらのアウトレットでFUGATOのダブルのジャケットを試着したのがきっかけでした。

www.biz-fashion-tips.com

 

ただ、これ以外だとサイズの合う既製品のダブルジャケットがなかなか見つからないので、多分オーダーすることになるかと思います。

どんな生地にするか、ジャケットにするかスーツにするかは、まだ決めていません。生地を見てから決めようかなと。

ブラウンがかったグレーといった色で作ってみたいと思いますが、予算との兼ね合いもありますしね…ベーシックなポップサック生地のジャケットにするのもいいかもしれません。

 

ブラウンのストライプシャツ(買いたい度90%)

これは今まであまり書いたことはなかったのですが、この春にラウンドタブカラーシャツをオーダーしようとした時に一緒にオーダーしようとしたのがブラウンのストライプシャツでした。

www.biz-fashion-tips.com

 

私は今のところ白かブルー系のシャツしか持っていないのですが、もう少し変化をつけたいなと考えていて、良さそうなのがブラウンのストライプかなと考えています。

私はブラウンは、ビジネススタイルでいえばネイビー・グレーに次ぐ定番カラーかなと考えておりますので、

www.biz-fashion-tips.com

 

ブラウンのストライプシャツならばビジネスの場でも浮くことなく、合わせやすくかつ変化も楽しめるかなと思っています。

ラウンドタブカラーシャツはファースト・エクスペリエンスさんでネットオーダーしましたが、今回はビッグヴィジョンさんで作ろうかなと思っています(生地があればいいのですが…)。ビッグヴィジョンさんで作る場合、2枚以上一緒に作るとかなり安くなりますが、もう1枚は白シャツが結構へたってきたので買い替えようかなと。

 

ブラウンのローファー(買いたい度50%)

これもこの春夏から探索していて、自分でもこんな記事を書いているのですが

www.biz-fashion-tips.com

 

いくつかおっ、というものはあっても決め手になるものが無いというか、まぁ正直なところ無いのは私の予算なんですがね…

ブラウンのローファーといってもいろいろあるんですが、表革でダークブラウンのものが第一希望。コイン(ペニー)ローファーかタッセルローファーかは、割とどっちでもいいですね。

本当は3万円以下で探していたのですが、どうも無理そうなので、4万円位で手を打とうかなと思っています。候補はいくつかありますが、いずれも国産ですね。カルミナのローファーがセールで3万円前後で拾えないかと思っていましたがちょっと甘かったです。

買いたい度が50%というのは、予算が余ったら買いたいという感じということ。ローファーが活躍するのはやはり夏の時期かなと思っていまして、秋冬ならあえてローファーでなくてもいいかなと思いますので。とはいえ休日に履く革靴としては通年通してローファーがいいかなとも思っていますが。

というか、マンションの靴箱に空きがないような…

 

今のところはこんな感じですね。ネクタイはまぁ、買わないことはないのでしょうが、春夏での「花柄小紋のネクタイが欲しい!」というような強いイメージはないですね。グレー系を買い足せればいいかなという感じです。コートとかの重衣料は、予算的に無理かな。スーツを買う予定なので。あとはまたGRAN SASSOのジレを買い足すかもしれません(笑)。

やっぱりこう、何を買おうか考えているときが一番楽しいですね。だから良いのがあってももうしばらく考えようやってしまうんですけど、それで売れてしまうこともありますし、難しいのですが…皆さんの秋冬の購入計画はいかがでしょうか。ではでは。