ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

2021年は何を買う?

ピックアップ記事

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます、トリグラフです。今年もブログはゆるゆると続けていきたいと思いますので良ければお付き合いください。

さて、年明け最初の記事ですが、個人的な昨年の振り返りと今年買いたい物を書こうと思います。

2020年はややオフ寄りの買い物に

2020年のファッション関係の買い物を振り返ってみますと、コロナ禍中ではありますが金額的には例年並みに買ったな、という感じではあります。まぁそもそもこれ以上削りようがないのですが…

ただ、以前と傾向が変わったのは、オフタイムよりのアイテムが増えたということ。

昨年春の緊急事態宣言頃に購入したチルデンカーディガンとか、

Blumerのコットンスカーフ、

秋に購入した白スニーカーなどです。

以前ならオンタイムで使えるものばかり購入していたので、この辺はコロナの影響による変化ですね。

秋冬の大物の中でも大変気に入っているのがhevoのオーバーサイズのコート。

オーバーサイズのトレンドは勿論分かっていましたし、自分としてもコートの着丈は3年前からひざ丈位を購入するようにしているのですが、このhevoのコートほどのオーバーサイズを着ることはないだろうなと思っていたのです。

しかし今年は突然着たくなって、方々(といってもネットですが)探し回って購入し、今は本当に気に入っています。オフでもバッチリ使えるのが助かるところで、2020年のベストバイかなと思っています(2月に買ったシャンボールセリエのブリーフケースも思い入れが深いのですが)。

それと、このコートの購入を通じて、自分はいわゆる「ファッション」が好きなのだなということを再認識しました。

やっぱり流行を取り入れるのが好きだし、今まで着ていたものとは少しずつ違うものを取り入れていくのが好きなんです。

2021年も相変わらずオフ寄りの買い物に

そんな中で迎えた2021年ですが、おそらく買い物の傾向としてはますますオフ寄りになっていくのではないかと思っています。

昨年は、春頃にグレーのスーツを新調したいと思っていたのですが、私の勤める会社でも最近また在宅勤務が始まり、しかも今度は定着しそうな感じもあり、やはりスーツは買いにくいです。

オフ寄りで充実させていくとすると、シャツやニット等のインナーですね。アウターも欲しいですがそもそも外出しないと着る機会がないですし…

またオフのパンツがバリエーションが無いので増やしたいですね。私はジーンズ以外はオーダー一択なので、コットンのスラックスでも作りたいところです。

それと最近クリアフレームのメガネも少し気になってます。メガネは一昨年DITAのものを買いましたが、今度はもう少し予算を抑えたいですね。

また、2020年もユーズドのアイテムをかなり購入しましたが、これは今後も同じように活用していきたいですね。

勿論安く手に入るというのも大きいのですが、いろいろなお店・ネットを見比べてウンウン考えるのも結構好きなのです。

引き続きゆるくファッションを楽しんでいきます

まぁ色々書いたのですが、多分、その時々の気分や状況で買うものも変わってくるだろうなぁとは思います。

昨年からのコロナ禍はまだまだ収まりそうになく、いつまでこのような状況が続くのか考えていても何もできませんしね。

なのでここで書いた買いたい物に縛られることなく買い物してしまうと思いますが、感染防止に気をつけつつ今年もゆるくファッションを楽しみたいと思います。ではでは。