こんにちはトリグラフです。今回は、私が夏の装いにオススメするニットポロシャツについて書きたいと思います。
夏場は服の枚数も減り、Tシャツ1枚で過ごす方も多いと思いますが、Tシャツよりもポロシャツの方が襟のある分、やや品のある雰囲気になると思います。
ポロシャツというと定番は鹿の子ポロですが、そこをもう一捻りしてニットポロにすると、さらに上品な雰囲気になると思います。
また、緊急事態宣言は解除されましたが、テレワークは継続という会社も多いと思います。このテレワークにも、ニットポロはオススメです。
ニットポロといえばジョンスメドレー
ニットポロシャツの定番といえば、イギリスのブランド、ジョンスメドレーのものかと思います。
ジョンスメドレーのポロシャツにはいくつかのモデルもあります。
まず、ややゆとりのあるシルエットのISIS。
それよりやや細身で着丈は長めのADRIAN。
さらに日本人向けに着丈を短くして台襟を備えたS3798というモデルもあります。
[ジョンスメドレー] ポロシャツ エス3798 メンズ NAVY UK M (日本サイズM相当)
- 発売日: 2020/01/03
- メディア: ウェア&シューズ
ニットポロの方が鹿の子ポロより上品といわれるのは、袖や裾にリブがついている一方で身幅は多少ゆとりがあるので、着た時のシルエットがゆとりのあるものになるのが所以なのではと思います。
ジョンスメドレーのニットポロはこれに加えて、シーアイランドコットンと呼ばれる最高級の素材が織りなす光沢もあり、一層品の良さを醸し出すのではないかと思います。
見た目は上品ですがシャツにネクタイよりはリラックスできるウェアですし、テレワーク前後にそのまま散歩や買い物に出かけるのにも良いのではないでしょうか。
またこんな風に、ジャケットから襟を出す着こなしもカッコいいですよね。
私が持っているのはジョンスメドレーではなくて、数年前に購入したアローズのオリジナルが2枚(ダークグリーンとホワイト)と
ユニクロのものが2枚です。
今季は、ジョンスメドレーのものかどうかはともかく、ネイビーとブラウンのニットポロを買おうかなと考えていたのですが、あいにく私の会社は緊急事態宣言の解除と同時にテレワークも終了となってしまいましたので、買うかどうかは微妙です…
というわけで、本当は自分がテレワークで着ようと思っているニットポロの記事にするつもりが、テレワークじゃなくなってしまいましたので、ちょっと改変した記事でした。今後もテレワークを続ける方は、ニットポロいかがでしょうか。ではでは。